夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

トドック

2023-08-07 07:56:44 | 日常生活

15年以上前日本に住んでいた時、地域の生協に加入し宅配システムを利用していました。その頃は未だ数名のグループ毎にまとめられての配達でしたが、その後水戸の姉たちが生協に入っていて個別宅配になって便利よ!という話を聞かされていました。特にコロナ禍の折には便利だったようです。しかも時と共に商品ぞろえも充実し、ほぼ生協で日々の生活が出来てしまうと言うのです。

そんなこんなで日本に帰国したら生協に入ってみようと思っていました。北海道にはコープサッポロのトドックという宅配システムがあることはネットで知っていました。広い北海道をくまなく配送するので特に過疎地の道民には欠かせないものだという記事を見たこともあります。でも、美瑛町に来てみたら我が家からスーパーやコンビニは近いし、ちょっと車で行けば東神楽町や旭川市のショッピングモールもあるので生協には入らなくてもいいかな?的な気分でした。

そんな折、ご近所でも数軒トドックに加入しているようで営業の方が我が家を訪れ、お薦めのあれこれの説明を受けました。暑い中で汗をかきまくりながらの熱心な説明と販売促進のたくさんのお試し品をいただいてしまったし、茨城と札幌では品揃えも異なるのかな?と興味もありましたので良い機会かなと加入を決めました。昨年から60歳以上の家庭には1回の配送料220円が無料になったということも大きいです。

全部販促品

改めて申込書を書きながらカタログを見てみると、やはり地域性があるようで北海道産のあれこれ商品が満載でした。全国版で知られている商品も沢山ありますが、なるべく北海道産食品を選んでみようと思います。これで当分の間、楽しみと発見がありそうです。初回の商品受け取りは来週ですが、ちょっとワクワクしています。

コメント    この記事についてブログを書く
« Restart | トップ | 七夕にはローソクもらい »

コメントを投稿

日常生活」カテゴリの最新記事