林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
週明けに店長、水曜にVROOOM、金曜につぁんが投稿します。

年末大掃除だとぉ!!

2017年12月28日 07時06分15秒 | つぁん


さて今年もいよいよあと数日しかありませんぞっ!!


んで、毎年毎年、この時期恒例の年末大掃除というやつをやっているのですが。

基本的には、窓を拭いたり棚のホコリを払ったり、掃除機をかけたりと。
普段の掃除をすこしバージョンアップさせたものをやってきただけなのですが。


今年こそは、向き合わねばなるまい・・・


そう、冒頭の写真の、

本棚ですね・・・


本棚といっても、おいらはそのほとんどを、CDラックとして使用しています。
まあ、簡単に言うと、どんどんCDが増えていって、本棚を占領してしまったというのが正しい。

しかもそれも、もはや飽和状態・・・


新しく買ってきたCDを入れるところが無いありさまだぜ・・・(遠い目)






なもんで、この本棚に詰まった大量のCDを部屋にぶちまけ、要るものと要らないものに分け、
要らないと判断したものは中古CD屋に売ろう。









それしか手がないではないか・・・
スペースには限りがあるのだ・・・
いつまでも逃げているわけにはいかんのだ・・・









というわけで・・・

ひとまず部屋の隅っこに積んでいきます。


何だか知らんが、すごい量だな・・・

それを一枚一枚確かめつつ、ジャンル分けして、本棚に放り込んでいきます。

ちなみに、ジャンルはどのように分けたかというと。


ニール・ヤング

ヴァン・モリソン

ビートルズ



これらは、それぞれ10枚以上あるので、個別のジャンルとして処理。

そして、


ブルース

ライブ盤

それ以外


という3つのジャンル?に分けて、本棚に入れていきます。




いやあ、これだけでも、半日くらいかかるんだもんな~(ため息)

でも、普段あまり目にしないCDとかもあって、楽しい時間です。



思わず久しぶりに聞いてみたくなって、それに時間を取られたりもします(笑)


さて、ひとまずCDが片付いたところで、次はいよいよ本棚の中の本の収納部分。







これも、部屋にぶちまけますよ~。





なんだか・・・

ブルースの教則本と、楽譜ばっかりじゃん・・・



知らんうちに、本を読まなくなったなー、おいら(遠い目)

しかもこの大量の教則本に書かれていることの、何パーセントがおいらの身についているのか・・・

考えただけでも気が遠くなってきたっす・・・


というわけで、年末年始は、教則本片手に、ちゃんと練習しよ~と(爆笑)