林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
火曜に店長、木曜にVROOOM、土曜につぁんが投稿します。

ヴァン・モリソンの曲をやるならばっ! その1

2023年02月08日 05時21分49秒 | 演奏曲

それにしても、寒いですね・・・

まあ、2月ですからなあ(遠い目)

昨年の2月はコロナで隔離ホテルに入っていましたからね~。

それに比べれば、自由があるだけで、ありがたいと思わねばっ!!

 

さてさて、それはともかく、このブログでも何度か書いてきましたが・・・

ヴァン・モリソンについて語ろうかなと。

まあ、おいらにとっては、人生の師匠!

もちろん、面識はないので、こちらが勝手に思っているだけですけども(笑)

この方の歌を聴いている時間が、音楽を聴く時間の中で、1番長かったと思われまする。

うーん、まあ、ニール・ヤングも同じくらい聴いていますけどね・・・(遠い目)

 

たぶん、ニール・ヤングとヴァン・モリソンだけで、おいらの音楽人生の7割くらいは埋まるのではないかなと・・・

 

 

 

そんな、ヴァン・モリソン様との出会いは、前にも書きましたが、

この本(写真上)の・・・

このページを読んだ時ですわ。

そして、さっそく、ここで紹介されていた、

このアルバムを買います。

いやあ、人生で何回聴いたかわからんくらい、大好きなアルバム・・・

もちろん、リマスターされた時にはすぐに買いなおしたし。

このアルバムの曲を演奏するライブ盤も、すぐさま購入しました。

 

んで、ヴァン・モリソンを聴いたことのない方に、このアルバムの良さを語ろうとしてもですね・・・

うまく言葉にできないです(苦笑)

ただただ、その音楽の前にひれ伏すのみ・・・(遠い目)

リズムもはっきりしてないし、メロディだって、そんなにはっきりしてないのに。

この音楽は唯一無二でしょうなあ~。

もちろん、このアルバムの中の曲を、うちのバンドで演奏しようなんてつもりは、毛頭ないです・・・

 

 

おいらがここ最近よく見る、youtubeのチャンネルで、

みのミュージック

というのがあります。

そのコンテンツの中に、

世界最高のボーカリストって誰?

というのがありまして。

 

 

世界最高のボーカリストって誰?

100位からのランキング形式で発表していって・・・

 

なんと、ヴァン・モリソンが24位でした。

 

マイケル・ジャクソン(25位)デビッド・ボウイ(23位)に挟まれて・・・

 

そして、みのさんが、

「この人、こんなに上なんだね・・・」

と言うところが、とってもリアルでたまりません(笑)

 

 

 

そりゃあ、そうですよねえ・・・

日本人でヴァン・モリソンを高く評価している人は、あんまりいないですもんなあ。

 

 

というか、ほとんどの人が・・・

知らない

と思います(爆笑)

 

 

おいらも、いろんなところで演奏とかさせてもらってますけども。

つぁん・もりすん

という芸名でやらせてもらっているのですが、その説明が大変です(笑)

だって、ネタ元のヴァン・モリソンが知られてないわけですからねえ(遠い目)

 

 

というわけで、ヴァンといえば、この曲!というのを聞いてみましょうか。

Van Morrison - Gloria (live at the Hollywood Bowl, 2008)

盛り上がりますな~(興奮)

ヴァン・モリソンの曲の中では、1番有名な曲でしょう(断言)

明るい曲だし、掛け合いも楽しいし!

おいらとしては、うちのバンドでやりたい曲なんですが・・・

数年前に提案して、ボツになりました・・・(遠い目)

 

というわけで、以下次号じゃ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿