青空カフェ~癒しの里山だより~

開花宣言発令

今日も25度を超えた静岡県でした。ヤッケを着たり脱いだりで暑さを調節しました。

ここ里山の桜もほころんできました。

まだ若いソメイヨシノです、こんなにたくさんの花をつけたのは今年が初めて、満開の日が楽しみです。

山の中の山桜はもう散り始めていましたよ。

 

野菜畑のそら豆はアブラムシがいっぱいです。見つける都度やっつけていますがまたすぐにやってきます。

今日はテントウムシを2匹見つけました。頑張って!応援していますよ~!

ポコさんは手作りの長イスにニスを塗っていました。

今日は午前中、小学校のボランティアに二人で参加しましたので14時ころから里山に行きました。

ニスを塗る時は直射日光を避けるので、作業する庭が陰になるこの時間からがちょうどいいのだそうです。

明日も里山に行く予定です。桜の花はどのくらい咲いているのでしょうか?また一つ楽しみが増えました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事