青空カフェ~癒しの里山だより~

田んぼの草取りとキュウリの種取り

明日から旧盆です。暑い暑いと言っているうちに8月ももう半分過ぎようとしています。

今日も雨が降りません、厳しい暑さが襲ってきます。

14時ころから田んぼに行きました。田の草を取ったり水やりをしてきました。

カヤツリグサのようです。

稲刈りの時に邪魔になりますし、取らなくては・・。

腰を痛めているポコさんに代わって今日は私が頑張りましたよ!

凄い量でした。私も腰痛になりそう・・。風は吹いてくれていたので良かったのですが、強い日差しは夕方になっても変わりませんでした。

熱中症にならないように水分塩分休憩休憩休憩!!

全部は取り切れなかったのでまた後日取らなくては。

午前中、キュウリの種取りをしました。

来年のために。

熟したキュウリの種を取って水に晒します。

一日経ってから水に沈んだものだけを取り出して乾かします。

ジッパー袋に入れて冷蔵庫で保管します。

 

明日からお盆です。

コメント一覧

aozorakafe-s-2012
もりっち様
コメントありがとうございます。キュウリの種取りは毎年しています。なので、最初の品種とはかけ離れた種類になっていますが、キュウリはキュウリですよね。毎年採れすぎて配るところがないくらいです。佃煮にして冷凍が一番の保存法だと思っています。他にいい保存法があったら知りたいです。
morich555
毎日暑くて、雨も降らなくて大変だったりしますね。
キュウリの種の取り方Σ(゚д゚lll)
初めて知りました。僕にも出来そうです。

お盆明けにトライしてみたいと思います。
ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事