青空カフェ~癒しの里山だより~

柚子大根を作りました。

我が里山の柚子・・今年は不作です。昨年は使い切れないほどなってくれましたが今年は数えるほどしかありません。

それでも、季節のお仕事・・梅仕事ならぬ柚子仕事です。

今日は柚子大根を作りました。2キロの大根と

とれたて柚子を一つ使います。

大根はたくあん漬けで余ったものです。私の畑の大根は間に合いませんでしたので安く購入しました。

拍子木に切って塩を振りかけておき、軽く混ぜて砂糖を振りかけ砂糖を溶かすように酢を回し入れます。

柚子の皮は薄くむいて細く切ります。柚子の皮と絞り汁、細切昆布と鷹の爪を入れてかき混ぜます。

午前中に作って夕ご飯に食べることができました。時間が経てばもっと味がしみこむでしょう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事