青空カフェ~癒しの里山だより~

今日からいよいよ稲刈り始まりました。

午前中は曇っていましたが、雨は降らなかったです。

台風14号の影響ですね。東に進路が変わりました。これからの動きが気になります。

田んぼの稲は、ますます倒れてきました。

でも、中干がうまくできたので田んぼの土は硬くなっています。

去年のようにズブズブと足を取られてしまうことはありません。

それはよかったのですが、稲架の足を土に刺すことが難しそうです。どうなるのかなぁ・・。

今日は雨が落ちてくるまで、稲刈り機がうまく方向転換できるように4隅を鎌で刈り取ることにしました。

そして、捕植で隅々まで植えたので、手刈りするところがたくさんありそうです。

8畝しかないのにたくさん収穫したいので仕方がないですね。孫たちもお米大好きなのですから。

刈った稲は雨で濡らしたくないので運搬機で、倉庫に運び入れました。

稲架は今日はまだ作りません、台風が来たら倒れてしまうかもしれないからです。

台風でまた稲が倒れるかもしれませんが、明日、雨が上がったら本格的に稲刈りをしたいと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田んぼ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事