青空カフェ~癒しの里山だより~

イチゴジャム作りとキャラブキ作り

朝9時ころまで雨が降っていましたがその後は青空が、暑いほどでした。

昨日ジャム作りのためにイチゴを2キロ手に入れました。

「あきひめ」という品種を栽培している農家さんから購入しました。

甘みが強くて硬すぎない美味しいイチゴです。

昨日洗って水けを切っておきました。大きいのでヘタを取るときに1/3くらいに切りました。

グラニュー糖は500g。(イチゴ自体が甘いので少し控えました。)レモン汁を足してイチゴにかけて1時間くらいそのままにしておきました。

煮詰めて出来上がりました。

孫たちが先を争って食べる笑顔が見えてきそうです。

 

お弁当を持って里山に行き、キャラブキを作るためにフキを収穫しました。

草刈りの時にフキの周りは刈らずに残しておきましたので、たくさん採れました!

葉はその場で切って茎だけ家に持ってきました。

洗って、ケバを取って、一口大に切って、カマドで茹でて灰汁を抜きました。

今日はここまで、明日味付けをします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事