青空カフェ~癒しの里山だより~

代掻き準備と落花生の定植

一日中曇り空でした。

でも、外での作業にはこのくらいの方が体は楽ですね。

今日は、田んぼでは代掻きのための落ち葉の焼却・引水・水漏れ対策、畑では落花生の定植をしました。

落ち葉がたくさん溜まっていましたので、熊手で集めてバーナーで焼きました。

そして、田んぼに水を引きました。

この頃の雨のせいか取水口の蓋を開けると水が勢いよく入ってきました。

水が入ると蛙を始めいろいろな生き物たちがやってきます。

ポコさんは去年水漏れをしたところと先日コンクリートを流したところをチェックしていました。

まだ漏れがあるようでした。代掻きまでに直さないといけません。

私は、落ち葉作業の後に落花生の定植をしました。

去年の落花生を蒔きましたらほとんど発芽してくれました。

植えるところは砂の畑です。3年前に落花生を育てた場所です。

草が生えないようにマルチを張っていきます。そして、大きくなって花がついてきたらマルチを外します。

落花生は草が邪魔して実がならないといけませんからマルチを張ったり草取りをしたり草対策が大切です。

今日はこれだけ植えることができました。また明日続いて定植します。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田んぼ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事