青空カフェ~癒しの里山だより~

雨あがって溜まっていた草刈り開始!

今日は午前中に少し雨が降りましたが、雨雲がささっと通り過ぎたという感じでした。

午前中は草刈りのボランティア活動を。

午後からは里山で草刈りを。ようやく草刈りが落ち着いてできました。

車の通る道やタラの木が植えてあるところの草刈りをしました。

ここは以前、水の通りを変えるように水路を作ったところですが、その水路が埋まってしまいました。

そのままにしておくと水の浸食で道路が陥没してしまうかもしれません。

水路工事をもう一度しっかりしなくてはいけません。そのためには、まず最初に草を刈らなければ!

だんだんと草を刈っていると、小さな滝のようになっているところがありました。

以前はこんなに大きくなかったのですが、左右が侵食されていました。そして滝つぼが埋まっていました。

草刈りが終わったら、水路工事と一緒にここも掘らなくてはいけませんね。

私たちが雨で家に閉じこもっていた間に草はぐんぐん成長していました。

コロナで夏旅もできないし、イベントも中止になるし、ストレスが溜まってきそうです。

でも、里山での遊びは自分の工夫次第で楽しめます。

里山でストレスを解消しましょう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事