青空カフェ~癒しの里山だより~

収穫と種まき

昨日は一日中雨が降っていましたが、今日は青空が見えましたので、午後から里山に行きました。

携帯電話を忘れてきてしまったので里山での作業の写真は写せませんでした・・。

ニンジンの種蒔き。

今までの栽培で私が感じたことは、ニンジンは蜜に蒔かないと発芽が悪いのかなということです。

それから収穫まで目をかけてあげることかな?間引きや土寄せをしてあげて最後に収穫時期を見誤らないことです。

 

収穫は大根・スナップエンドウ・キャベツです。

友人に大根を差し上げたら、「今、大根は珍しいよね。買うと高いよ」と喜んでくれました。

スーパーでは何もかも高くなってしまって毎日使いたい野菜たちを買う時も手を引っ込めてしまうほどですね。

自給力が低い日本は世界情勢によって食糧危機がやってくるかもしれません。輸入野菜はもちろん石油や重油の高騰は肥料や農薬を高くしますし農業機械の燃料も高くなりますものね。

無農薬で化学肥料を使わない野菜作りをしていてよかったなと思います。後は自分の体力維持に努めていつまでも野菜作りをしなくては・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事