青空カフェ~癒しの里山だより~

法多山尊永寺に行ってきました。

静岡県袋井市にある真言宗のお寺法多山尊永寺に行ってきました。

厄除けお団子で有名なお寺で初詣にはとても込み合いますが、6日は連休とはいえ比較的すいていました。

樹齢何年もの杉の大木がまっすぐ上に伸びる参道を緑のもみじやシャガの花を見ながら長い道や階段を上ると社殿が見えてきます。

持仏堂では天井画を拝観することができました。袋井市出身の日本画家只内寿則先生の作品です。

このお寺の周辺の山の小笠山は自然観察会で度々歩いていますが、その小笠山に生息する虫たちが描かれています。

拝観無料そして、撮影もOKなのです。

これを見る人は見上げるわけですのでそのことを念頭において描くわけですよね・・。

全部で100種類100枚です。

おなじみの昆虫を見つけて嬉しくなりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事