青空カフェ~癒しの里山だより~

稲刈り準備です。

不安定なお天気が続いていましたが、どうやら落ち着いてきたのかな?

今日から、天日干しにする稲刈りの準備に取り掛かりました。

田んぼは!

台風の影響を受けなかったことが幸いしました。稲が倒れてはいないようです。

これはバインダーで稲刈りするのに大変助かります。

丁寧に作業するのがモットーのポコさんが草を刈った畔は本当にきれいです。

まずは、一年間使っていなかったバインダーの点検です。

エンジンのかかり具合を確認したり注油したり・・大丈夫でした。

後は田んぼの乾き具合ですが・・たっぷりと水に浸かっておりました!!

何とかしないと稲刈りができません。

お天気はこの後雨が降らないようですが、できるだけ早く乾かしたいです。

そのために、田んぼに溝を掘って排水口まで誘導することにしました。

まずは、溝を掘るところに生えている稲を手刈りします。

そして、スコップで少しづつ掘っていきました。ポコさん本当に頑張りました!

私は、刈った稲を紐で縛ります。しっかり縛らないとハザに掛ける時に稲がバラバラになってしまいますから力を込めました。

でも、最初のころはよかったのですが・・しばらくすると指の皮がむけてきて絆創膏のお世話になりました。

 

稲の束を運んだ時に「今年のお米は実りがいいかも、いつもよりも重たい気がする!」私が言うと、ポコさんは、「気のせいだよまだ乾いていないからね、疲れているからだよ。」

毎年体力が落ちてきているのかなあ・・。

それは否めないことですよね、でも、体は使わなければよけいに衰えるということですからね上手に付き合っていこうと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田んぼ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事