のり’s だいありー

のほほんとした私の日常。今日も元気だ、ごはんがうまい!

すぐに履けない

2007-11-29 17:43:14 | Weblog
先週勢い込んで買いにいったトウシューズなのに、そのまま放置して
1週間がたってしまいました。 外国製のトウシューズはリボンも自分で
縫わなくてはならないのです。 ああ、めんどうくさい。

しかたなく今まで履いていたトウシューズでレッスンしましたよ。
トウシューズのバーレッスンはアテール、ポワント、プリエ、ドゥミポワント
などを1番、2番、6番でしたあと、エシャッペ、クッペクッペのパドブレ、
プリエタンジュ(前後左右)体重移動して両足ポワントとか。

この時点でどうにもこうにも痛くてセンターレッスンに入る前に私だけ
トウシューズを脱ぎました。 他の方は多分同年代か少し年上の方たち
なのですが、もちろん最後まで脱がないし、ピケターンやピルエットなどの
回りものもポワントで立ってこなされます。 

大人からでもやればできるんだと思う気持ちと、バーレッスンの時点で
ギブアップしている私では無理ではなかろうかという気持ちが交錯して
います。 

とりあえず、新しいポワントの縫い物をしました。だめだったのはポワントの
せいでもなんでもありません。 自分の身体のあちこちがまだまだ弱いと
わかっています。 でもね、気は心。

新しいトウシューズは自分なりに工夫してメッシュゴムを二本バッテンに
縫い付けてみました。 履く準備はできました。
しかし、ソールが硬い。 手で曲げても曲がらないので部屋で履いて
ドゥミをとおしてみました。

来週こそは持っていこうと思います。  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです! (ひさきみ)
2007-11-29 21:51:56
お元気そうですね!
都会の生活にはもう慣れましたでしょうか?

ポワントレッスンがんばってるんですねぇ。

姫路の時に何度かポワントでお稽古してた時ののりさんを拝見した印象ではまだつま先全体に体重がのりきれていないような印象を受けました。
甲ができきってないといいますか、う~ん、うまくいえませんが。

不安定なままな状態でも
(これはまたすごいなぁ、と思うのですが)
立ててしまっているので今になって指に負担がきているのでは?

シューズを見る限り(左は今までのですよね?)
まだなじんでないような気もしますしね。

もちろんレベルアップされてて
そんな問題ではなくなってきているかもですが。

新しいシューズがはやく足になじむとよいですね!


返信する
刺激受けてますか? (alicia)
2007-11-30 19:22:15
バー&センターもトウズゥーズでこなすレッスン風景を見てみたいものです。
姫路ではなかなか出会えなかったタイプの教室のようですから、ぜひいっぱい刺激を受けてみてくださいよ(笑)。
私も息子のポワントのリボンを縫い付けましたよ。
2月に買ったのに、夏の終わりにはすでに履けなくなっていた・・・。
新しく買うべきかどうするべきか・・・悩んでます。
返信する
レスポンス (のり)
2007-12-01 20:45:40
>ひさきみちゃん
お久しぶりです。 お元気ですか?
ポワント、苦戦中です。 考えてみたら今まではバーをわしづかみしての慣らし作業しかしてなかったのに周りがしてるからといって急に自分までできるようになるはずはないのです。 

今はプラットフォームが床にぴったりとついてたつことを意識していますが、甲がでるとかでないとかはその人の足の条件次第かなぁ~という考えにかわってきました。 甲はだすんじゃなくて、伸ばすが正しいのかな・・それには足の裏の筋肉がちゃんとないといけない気がします。

>aliciaさん
そうなんですよ、やっとポワントレッスンを通しでできる教室にめぐりあえました。 バレエシューズのセンターが終わると、普通に”じゃポワント履いて~”と先生がおっしゃってポワントレッスンが始まります。 

年齢がいくと新しいことを始めたり、新しい人とつきあったりするのがおっくうになります。 私の場合は強制的に転勤で数年おきにリセットしなければならなかったんですが、そうでなければなまけものですから刺激を受けることなく数十年同じ環境にどっぷりつかっていたと思います。

息子ちゃん、育ち盛りですね。 

返信する

コメントを投稿