のり’s だいありー

のほほんとした私の日常。今日も元気だ、ごはんがうまい!

確定申告なのだ

2010-03-01 22:25:39 | Weblog

いえ、たいした申告じゃないんですが。
一応自宅を賃貸にしているので、毎年きちんと申告して納税しています。

それがですね、いつまでたっても今年は申告書が送られてこないんですよ。
税務署か郵便局の手違いかと思って、じっと待っていたんですが、もう3月。
いいかげん遅すぎるので、税務署に問い合わせの電話をかけました。
なんと、今年は送ってこないそうですよ。 きゃあ~~。

ストレス発散とばかりに電話のおねいさんに悪態をつきました。 この温厚な(?)
私がきれるのは珍しいです。
だって、そういうことをどこかで(テレビとか)宣伝してたり、今年は送りません
とか葉書でお知らせしたりとかすべきと思うのですよ。 こんな節約って・・・。

申告書は用紙をパソコンで国税庁のHPからダウンロードするのだそうです。
電子申告ということもできますが。 PC使えない年寄りはどないせぇちゅうねん!
はぁはぁ・・・ぜぃぜぃ・・・。

郵便で用紙を送れといいましたらですね、2週間かかるとほざくのですよ。
今日発送したら、郵便は翌日着きますと反論したんですが、だめ。 
まったくお役所仕事!!!! はぁはぁ。

って、こんなに怒ってるのは私だけでしょうかね。
他の人からはこういう問い合わせありませんかとも聞きました。 やはり
そういう問い合わせはあったようですが、なんだか怒りを持続してるのも
ばかばかしくなってきて、電話をきりましたよ。

もう申告も納税もするもんか! と思いましたが、そこは小市民ゆえ延滞税やら
加算税やら払うのもばかばかしいしそろそろ作成しようと思います。

いつもぎりぎりにならないと始めない私がいけないのか??


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁまぁ (バレエパパ)
2010-03-01 23:31:10
少し、クールダウンしましょ。(笑)

そういう私も、この間、警察相手に、ヒートアップしてきたばかりですが。
ほんとに、お役所仕事なんがから。

我々しがないサラリーマンには、確定申告は縁がないものなので、贅沢な悩みということで。。。(笑)

でも、年寄りはともかく、のりさんだったら、インターネットで確定申告の方が便利なのでは??
返信する
大丈夫です (のり)
2010-03-02 22:23:22
今日役所で申告書をもらってきました。
ぼちぼち書き始めようと思います。
ネット申告はですね・・・その前にいろいろ手続きが必要らしいのですよ。 住民基本台帳がなんたら、どうたら・・。 でも、ものは試しで来年あたり考えてみます。 少しは頭も使わないと・・・。 っていうか、会計事務所に勤めていたのですよ・・私は・・。
頑張れ!>私
返信する
それならば手慣れたものですね (バレエパパ)
2010-03-02 22:39:26
え~。
じゃあ、確定申告の書類作成なんて、得意中の得意じゃないですか。

私は、ずっとサラリーマンなので確定申告をしたことがありません。
でも、一度だけ、しようと思ったことがあります。

それは、病気になった時、入院とかしてかなりの医療費がかかったので、確定申告をしてみようと思ったのでした。
でも、もらった書類で、いろいろと書き進めていると、
「な、なんと、お金なんて帰ってこない!!」
という事が判明。

国の保証が心許ないから、自分で保険をかけているのに、その保険からお金が出た分は、確定申告できないという仕組みが、いまだに納得いきません。

民主党政権になったら、何か変わるかと思っていたのに、おバカな子供手当ぐらいしかないし。
日本の行く末が不安。
返信する
ですよね~ (のり)
2010-03-03 18:02:09
医療費控除は簡単そうでなかなか奥が深いんですよ。医療費控除だけの本があるくらいです。
結構おもしろいです。

サラリーマンは知らない間に税金を納めているので痛税感がないと言われます。
うちの夫も源泉徴収票の見方もしらないくらいでした。

税金にしても年金にしてもいろいろ生い立ちがあって今の形になってると思いますが、それを知らない人は納得できないことも多いと思います。 
返信する
私が総理大臣になったら!! (バレエパパ)
2010-03-03 22:05:03
やっぱり、そうですよね。
医療費控除って、くせ者ですよね~。

確かに、税金や年金は、サラリーマンにとって、不満がつのるものです。
まぁ、税金がないと国が成り立たないので、必要な事はわかっているのですけどね。

ただ、私が総理大臣になったら、もっと、いいことするのに。
子供手当なんて、出しません!!

ただでさえ、給食費を払わない親が多いのですよ。(子供を持つ親として、信じられないんです。こういう人)
そんな人達に、子供手当なんて払っても、子供ために使う人は少ないと思います。
で、給食費も子供手当をもらったからといって、払うようになる人が増えるとは思えません。
払う人が損をするような仕組みがいけませんね。

私なら、子供手当の代わりに、給食費をタダにします。
そうすれば、より公平な世の中になると思うのだけど・・。(払っている人は得をして、払っていない人には何もない)

あ、総理大臣になっても、それしか、やることがないや・・・。
返信する
ヴィジョンが大切 (のり)
2010-03-04 23:17:08
税金などの負担を重くして社会福祉を充実させるのか、反対にそういう負担は軽くするかわりに自分のことは自分で面倒みてくださいと突き放すのか。

頑張った人は報われて頑張らない人はホームレスになっていいのか、全員がそこそこ生活できるけど頑張っても頑張らなくても関係ないのか。

あちこちいいとこどりはできない経済状況なのだと思います。 
公平とか平等とかってとても難しいので考えてると頭がごちゃごちゃになります。
頭わる~<私。
返信する

コメントを投稿