これは後ろパッセになってるのでピケターンですかね。
もうバレエも3年目に突入してるのですが、ピルエットの複数回は
おろか1回でさえきちっと回れていません。 レッスンの時は毎回
上手な人を凝視してしまいます。 3回転くらいする先生のをみて
いても、私のようにめちゃくちゃ勢いをつけてるわけではありません。
1回転ごとに顔もついていて自然です。 パッセのつま先も膝のまえに
置かれたままうごいてないようにみえます。 お手本が何人も
いらっしゃるのになにも学んでない人、それは私です。
前回ちょっと気づいたことがあるのですが、プレパレーションから
後ろ足プリエしてルルベパッセに立つときにはもう身体は1/4回転して
なくてはいけないのではないかと思いました。 今まではプリエした脚を
前パッセまで上げてからおもむろに回転し始めていたのですが、
それがまずかったのでは??
先生は”力はいりすぎ、振り返るだけでいいのよ”と言われます。
自分でも肩に力がはいっているとは感じつつ、抜くことができないで
いました。 回転するのが1/4減れば、少しは肩の力が抜けるでしょうか。
もうひとつ、パッセの脚を着地させるときに前パッセから後ろパッセに
移動させるのが大げさになってつま先が離れてしまいバランスが
崩れていたように思いました。 もっと小さい動きで軸足を伝うように
するといいのかなと。
雨の月曜日、犬の散歩もでれないので自主トレ中!!
もうバレエも3年目に突入してるのですが、ピルエットの複数回は
おろか1回でさえきちっと回れていません。 レッスンの時は毎回
上手な人を凝視してしまいます。 3回転くらいする先生のをみて
いても、私のようにめちゃくちゃ勢いをつけてるわけではありません。
1回転ごとに顔もついていて自然です。 パッセのつま先も膝のまえに
置かれたままうごいてないようにみえます。 お手本が何人も
いらっしゃるのになにも学んでない人、それは私です。
前回ちょっと気づいたことがあるのですが、プレパレーションから
後ろ足プリエしてルルベパッセに立つときにはもう身体は1/4回転して
なくてはいけないのではないかと思いました。 今まではプリエした脚を
前パッセまで上げてからおもむろに回転し始めていたのですが、
それがまずかったのでは??
先生は”力はいりすぎ、振り返るだけでいいのよ”と言われます。
自分でも肩に力がはいっているとは感じつつ、抜くことができないで
いました。 回転するのが1/4減れば、少しは肩の力が抜けるでしょうか。
もうひとつ、パッセの脚を着地させるときに前パッセから後ろパッセに
移動させるのが大げさになってつま先が離れてしまいバランスが
崩れていたように思いました。 もっと小さい動きで軸足を伝うように
するといいのかなと。
雨の月曜日、犬の散歩もでれないので自主トレ中!!
でもやってみると、ひとつもできやしないんです。
ずっと以前、ダンスをしていた時期に、先生が元バレエダンサーだったこともあり、バレエ要素をたくさん取り入れたトレーニングをしたことがあります。
懐かしくなり思わず私も自宅ドレッサーの前でクルクルしてしまいました。
当たり前ですが、全然ダメです。
つい、あのパ(バレエの動き)は難しいとか、あのパの名前は?とか、ダンサーの身体能力の高さとかに眼がいってしまいます。
簡単そうに見えてたときの方がバレエ鑑賞は楽しかったかもしれません。
昨日は自分の考えがあってるかどうか確かめるために家のあちこちでくるくるしてました。 犬のいるところでくるくるしてたら、犬もきょとんとしてました。
結果はまた知らせますね。