のり’s だいありー

のほほんとした私の日常。今日も元気だ、ごはんがうまい!

コブラのポーズ

2010-08-29 16:07:39 | Weblog

スポクラのバレエのクラスではバーレッスンの前に床に座って割としっかりめに
ストレッチします。 クラスに参加する人もどんどん増えていて、移動バー8本
壁の2方向に固定バーがありますが足りなくなるほどです。 
先生はバレエの先生らしくほっそりしたかわいらしい方ですが、ストレッチも
手を抜かずにていねいにされるので、そんなところも人気なのかもしれません。

足先から脚裏、股関節まわりなどを徐々に伸ばしていき、最後は背筋を使う
トレーニングをします。
写真のコブラのポーズのまま腕をアンオーにするのですが、だいたいの人は
姿勢を保っていられません。 もちろん私もすぐに落ちる組。 
あちこちで、怪しげな溜息とも悲鳴ともとれる”あぁ~”などという声がもれて
いますよ。 その声を聞くとさらに脱力してしまいます。
先生は”皆さん、顔あげて~手もあげて~”などと言って、涼しいお顔で姿勢を
保っています。 先生、どんだけ背筋強いんですか?

私はジムで筋力トレーニングというのをまったくしません。 それは、バレエで
使う筋肉はバレエのレッスンで徐々についてくると思っているからです。
しかし・・・・もうバレエを始めて5年以上たつ今、これだけ週に3回も4回も
レッスンを受けていてもそれらしい筋肉がついている感じがしません。

バレエでは表面の筋肉よりもより身体の中心に近いコアマッスルが鍛えられる
そうですが、それだけに外からではその存在がわかりません。
見えないけど、きっと鍛えられていると信じてレッスンを続けてるわけですが
レッスンだけじゃだめかもしれないと思うに至りました。

とりあえず、地味に腹筋をしてから寝ることにしました。 腹筋運動は
いっぱいバリエーションがあるのでそんなに飽きずにできそうです。
結局8月はダイエットできなかったし、9月にすべてをかけようと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (バレエパパ)
2010-08-29 23:28:46
私も8月は何もできなかった。
9月にかけよう・・・。

でも、寒いといっては、ストレッチをサボり、暑いといってはサボる、軟弱野郎です。
返信する
頑張りましょう (のり)
2010-09-09 22:50:27
私は習慣にしてしまうと割と続くんですが、それまでが己との闘いですね。
私もいろいろ言い訳がありますが、いったい誰に言い訳してるんだ・・?って感じですよね。
返信する

コメントを投稿