のり’s だいありー

のほほんとした私の日常。今日も元気だ、ごはんがうまい!

新学期です

2007-04-10 21:55:07 | Weblog

4月、新しいことを始めるのにきりがいい季節なのでしょう、
今月から新しくレッスンを始めるかたが多いです。 
今日のレッスンの参加人数は特に多くて、稽古場が狭く
感じました。 いつもはいっぺんでできるセンターレッスンも
人数をわけてやったり。 たまには人がするのを見てるのも
いいものです。 

始めてから2年以上経つのに、私はいまだに普通に立つ時の
姿勢でさえ直されることがしばしばです。 お腹と背中を先生が
さわさわとなでたり、お腹を押し込んだりされるのですが、理想
とする形がイメージできていなかったりします。 イメージできても、
自分の努力がそのイメージに近づく方向に沿っていってるのかも
不明。

そんな私が言うのも僭越ですが、バレエという踊りほど身体に
いろんなことを要求する踊りってないんじゃないかと思うのです。
新しく始めた人は、多分先生の動きをみようみまねしている
だけの段階と思うのですが、全然バレエにみえません。
つま先が伸びてるとか、ひじが落ちないとか細かいところほど
ちゃんとできてないと、何をしてるんだかみててわからないほどです。

ああ、私も人からみたらそんな感じなんでしょう。 最近はお尻を
たたかれたりはしなくなりましたが、腰をつかまれて方向を
直されたりはしますから。 

道は遠い・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿