のり’s だいありー

のほほんとした私の日常。今日も元気だ、ごはんがうまい!

ちょっと挫折(バレエ)

2007-04-25 10:05:15 | Weblog

コジョカルのグランジュッテ。 
私がやると欽ちゃん走り。 えらい違いだ・・・・。

私の行ってるバレエ教室では若い先生たちも一緒にレッスン
します。 最初にレッスンを見たときにあまりにも美しいので
びっくりしましたよ。 顔といい、腕といい、背中、肩甲骨、足首、
つま先など、どこをみてもこうあるべきな角度、位置に。
先生の動きに目が釘づけです。 すると、あ~ら不思議、
自分もそんな風に美しくレッスンしている気になってきます。 

バーレッスンでは基本的な動きの練習をして、関節の稼動域を
だんだん大きくしていくのですが、デブロッペ、グランバットマンで
やはり先生たちとはまったく違うレベルということを思い知らされ
ますね。 また、アラベスクやパンシェなどでは同じ動きを練習
しているとは思えないほど先生の動きは美しいです。

センターレッスンでは、その差が歴然です。 
昨日は私にとっては新しいアンシェヌマンがありました。
だいたい新しいことは弱い私です。 お手本を見てるととても
簡単そうだったのですが、やってみたらとんでもない動きに
なってしまいましたよ。 
よく、グリッサード、アッサンブレを横の動きですることがあるの
ですが、それを前方向にしただけでなにがなにやら・・・。
アッサンブレは片足で踏み切ったら、両足でおりればいいだけ
なのに、私の身体がゆうことをききません。
どうしても空中で足をたたいて片足でおりようとしてしまう。
なぜ~? また私は私の体のくせと戦わなくてはならないのです。

頭も、身体も固くなってる私ですが、せめて気持ちは柔らかく
いきたいものです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにやら意味不明の・・・ (りこ)
2007-04-25 19:55:17
バレエ用語が並んでます
詳しいことはわかりませんが、なんとなく状況は把握できるような気がします。

見るとやるでは大違いってこと多々あります。
自分ではできたつもりになっているのに、鏡に映った姿を見て
「こんなはずじゃあない」と落ち込むこと多し


焦らずに・・・・ね
返信する
ここのところ (ひさきみ)
2007-04-25 23:07:00
久し振りに本校のお稽古におじゃましてますが
私にとってはものすごいカルチャーショックですよ。
まず覚えられないし、
普段のお稽古場はすべるからあまりまわりものも
しないけど本校はくるくるまわるし~

でも上手なお手本をみてお稽古するのは
やっぱすごく勉強になります!
あぁ、こうするんだーとか、生きた(?)見本が
ワンサ!

今度の金曜日も振り付けあるんですかねー?
あるならまた午前のクラス受けようと思ってます。
返信する
Unknown (のり)
2007-04-26 19:57:24
>りこちゃん

ごめんなさい。 意味不明ですよね。
でも、書いてることはわかっていただいてるようでよかったです。 
結局、目でみたことを自分の身体で再現できればいいだけの話なんですけどね。
焦ると怪我しそうだし、身体と相談しながらやっていきますよ。

>ひさきみちゃん

多分、金曜は毎回振り付け練習あると思いますよ。
先週、ジムのほうの人数がまた増えました。
プリマダム効果か?! スーパーバレエレッスン効果か?! 姫路って読めないわ~。
返信する

コメントを投稿