こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

北緯40℃のメロン

2015-07-17 15:19:16 | こまちの里から

ルナです。



ゆっくりとした進み方の台風11号。
みんなのところは、被害にあったていないかルナも気になってる。
ママさんもTVの報道で、いろいろチェックしているけど、
被害が最小限であることを心から願っているね。


台風と言うと、どうしても、西の方からやって来るから、
殆ど、東北地方に入ってくると温帯低気圧に変わっている。
そのせいか、台風に関してはその脅威に経験不足で、
TVの映像に目をみはるばかりだって・・・
北東北は、台風よりも冬の寒さの脅威の方が大きいからね。
今後も、台風情報には気を付けようね。


  


ところで、今住んでいる場所は、時々「北緯40℃」っていう看板に出会うけど、
「北緯40℃」・・・・って、どうしてそこにこだわるの?







秋田県でルナが一番好きな場所・・・実はここなんだよね~♪
男鹿半島の入道崎にも「北緯40℃」のモニュメントがあるんだよ。


ここは、草原を潮風が渡るなんとも太古から何も変わっていないような、
ふと、そんなイメージの中に浸る場所のような気がする。







こんな珍しい小動物も居たりしてね(笑)









なんでも、UFOまでもがここへやって来るという、その筋では有名な場所。
宇宙人も、ルナと一緒で、この場所がお気に入りだって解る気がするよ。


北緯40℃・・・そこにこだわるには理由・・・
それは世界的に見て重要な都市があるかららしい。
たとえば、
アメリカのニューヨーク
中国の北京
スペインのマドリード

そして、なんと、日本では秋田♪

(お隣の岩手県下閉伊郡普代村にもあるよ。)







ほらね・・・春に行った、菜の花と桜がコラボしていた八郎潟の干拓地にも、
北緯40℃の目印があるんだよね。







そんな北緯40℃の場所は
「日本海メロンマラソン」なんていうものも開催されるほどのところ。
参加賞に青・赤各一個ずつ、2個のメロンが貰えて、ゴールではメロン食べ放題だとか!!
秋田県男鹿市若美町。
そう言えば、東根市でも「さくらんぼマラソン」ってやってたね。
勿論、参加賞は佐藤錦

北緯40度の寒暖の差が甘さを凝縮させるのだとか・・・
ミツバチ交配によって栽培され、糖度15度以上。
パパさんが、前から「秋田にも美味しいメロンがあるらしい!」
そう言っていて、昨日、遂に買って来てくれた。







ママさんはいつも「赤い方が好き」って言っているのでそっちを買って来たらしいけど、
何でも、「秋田美人」と名前が付いた「青肉」の方が知名度も高かったらしい。
きっと、色白でさわやかな表情なのかなぁ~


ルナみたい!!






なんちゃって~   (色白って言うところで、まず


ルナは初物だったから、「ちょうだ~~~~ぃ
何とか、「わかみメロン」をゲット。
確かに、凄い糖度!! ハチミツをかけてる?って思うくらい甘くて美味しかった~♪

次回は、「秋田美人」をお願いしま~す


  




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月15日・・・感謝の日 | トップ | 癒しの暑中見舞い »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっぴえろ)
2015-07-18 01:43:27
こんばんは、アメブルさん!

今回の台風は、関西と北陸のようでしたから、
関東はそれほどでもありませんでした。
ご心配ありがとうございます^^

40度へのこだわり、
面白いですね。
アピール材料としては弱いような気もしますが、
しっかりとメロンという名物もあったりすのですね^^

なんなら『40度めろん』とかいうアピールにしたら、
もっとインパクトもありそうですけど。

それにしても草原で後ろ足立ちのルナちゃん。
オーストラリアの方にこんな子いなかったでしたっけ?
プレリードッグ?^^
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2015-07-18 08:40:25
こちらは台風の影響は出ませんが昨日から風が心地よく吹いてます、もうじき梅雨明けかしらね~。

わ~~っ、今回も良い所ですね~~。
北緯40℃、そういえばしばらくそんな言葉は耳にしてなかったわ~~。
そして、行った事はもちろんないですけどね~~。
UFOも来るとはすごいですねっっっ!
そこでルナちゃん海を見下ろして何を考えてるの~?
夏はスイカにメロン。。。
またまたメロンが美味しそうですね~。
果物って本当に昔に比べると糖度が高くなって美味しく出来るようになってきましたね、生産者の方のお陰ですね。
秋田美人。。。どんなのかな~ぁ。


返信する
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-07-18 17:45:20
やっぴえろさん   こんにちは~(*´▽`*)

台風の大きな被害もなく良かったですね。
東京は、間もなく梅雨明けしそうな雰囲気ですよね。
秋田は、今日は、まさしく梅雨らしい一日となりました。
草原の珍獣は、正解!!
イメージはプレーリードッグです(笑)
ルナは、その血が入っているんじゃないかと思うくらいにひょいと立ち上がって、
周りの様子をうかがいます。
動物の習性なのでしょうか?
実は、私が育った岩手県でも「北緯40℃」というネーミングを見ます。
そこへのこだわりは、北東北の食の北限的な意味もあるのでしょうか・・・
探ってみると面白そうなことがまだありそうですね。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-07-18 17:52:48
みちみちさん   こんにちは~(*^▽^*)

秋田も山形の負けないくらいいろんな果物が栽培されていることに驚きます。
こんなにも北に位置しているのに・・・・
たくさんの北限はありそうな気がしてきました。
メロンは北海道も有名ですが茨城のも好きです。
秋田のも負けないくらい糖度が高くて、びっくりしました。
秋田美人、全国に名前を広められるよ良いですね。
北緯40℃線がある入道崎はナマハゲの里のような所ですが、
ここはルナもパパさんも好きで、たぶん、一番回数出かけた場所かもしれません。
海鮮も美味しいし食べ物もここがお気に入りです。
関東は、もうすぐ、梅雨が明けそうですね。
本格的な暑さもやってきそうですね。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2015-07-18 19:51:08
うひょお!?
今日はついにメロン登場~♪((o(^∇^)o))
どんどんどんぱふぱふぱふ~♪

北緯40℃に、そんなからくりが!
知りませんでした、いつもためになるお話をありがとうございます。
ヘエヘエボタン押しすぎて手のひら痛いです。

やっぱりメロンはテンションあがりますね。
パパさん、優しいなあ~。
ルナちゃん、満足したかな?
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-07-18 22:14:02
ぷぅまま~    こんばんは~(*^▽^*)

北緯40℃・・・なかなか面白いでしょ。
実は、実家の盛岡辺りでもよく見かけるんですよ。
「冷麺」の会社でそんな名前のがあったような記憶です。
秋田には、スイカも美味しそうなのがあったり、意外に果物が栽培されていることに驚いています。
メロンはそうそう、テンション上がります(笑)
ルナも大好きのようで、断りません。
あ・・・・断るものはほとんどなかったですね。。。
返信する
Unknown (さいちママ)
2015-07-19 18:05:08
入道崎に行ってきましたのね。
そうそう北緯40度ね。。。
そうなんですって(苦笑
こだわりたくなるのも分かるわね^m^

秋田には結構果物が多く栽培されていますよ。
梨とか桃などは確か北限だったような気がします。
こちら横手の雄物川は西瓜の名産地ですよ。
秋田夏丸はお勧めの西瓜です。
市場でも結構いい評価を得ているんですって。
メロンはやっぱり秋田美人が美味しいわよ(苦笑
今度はそちらも(*^_^*)
マラソン。。。そういえばうちの町では以前松茸マラソンってありました。
賞品は地元のマツタケでしたが賞品のマツタケが採れなくなってきて辞めちゃいました。
松が松くい虫の被害にあってたくさん採れなくなったの。
しょうがないですね。
昔は学校の給食にもマツタケご飯が出るほどでしたのに。。。



返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-07-20 00:36:03
さいちママさん   こんばんは~(*'▽')

秋田へ来てから入道崎がルナが一番喜ぶので、何度か行ったと思いますが、
今回は、北の先端まで行ってみました。
そこの下の方に、海底が見える遊覧船が居ましたが、ちょっと乗って見たくなりました。
夫の実家は山形県の米沢で横手に負けないくらいの豪雪地帯ですが、
義母がよくバナナとパイナップル以外、何でもあるって言っていましたが、
まさしく、秋田県も雪国の印象を払拭するくらいに果物のたくさん採れる所のような気がしますね。
しかも、松茸マラソンとは、凄すぎです!!
今日、秋田美人のメロンを買いました。
少し早いようなので、見極めながら美味しい瞬間に食べたいと思います。
さいちママさんの推薦と有らば、きっと美味しいと思います。
楽しみです♪
返信する
めっめっメロン~ (将棋を知らない母)
2015-07-20 15:17:03
アメブルちゃんの所に遊びに来ると必ず素敵な景色とルナちゃんと美味しいものがみれまーーす(笑)。
今朝、娘を学校に送っていく前に寄ったローソンで(今日は、吹奏楽コンクール当日です)、メロンが入ったサンドイッチを見かけおにぎりにしようかサンドイッチにしようか、かなり悩んでいました(大会当日は忙しいからお弁当は辞めてと言われてまして・・・)。
えっ!!!今年は、まだメロンもすいかも食べていない!気が付いてしまった。。。
メロンがもらえるからとマラソンに参加するのは、ちょっと無理だなぁールナちゃんなら喜んで参加できそうだね。。
そういえば、息子が小学生の頃滋賀県の長浜市で行われていた将棋大会、、「すいか将棋大会」「ぶどう将棋大会」「ズワイガニ将棋大会」
食べ物につられて一生懸命戦ってくれました(笑)
返信する
将棋を知らない母さんへ (アメリカン・ブルー)
2015-07-20 18:05:29
将棋まま~    こんばんは~(≧▽≦)

「すいか将棋大会」「ぶどう将棋大会」「ズワイガニ将棋大会」
なんだか、ネーミング聞いただけで、参加したくなりますね。
きっと、息子さん、母のために頑張って今日があったのでしょうね。
先日は、おめでとうございます

秋田県は私の想像以上に果物も豊富なところで、
特に、メロンはかなりおススメらしく、
なにしろ、「秋田美人」ですからね~♪
昨日、やっぱり食べて見たくて買いました。
まだ少し早かったので、熟成させています(笑)
で? N嬢は、サンドイッチとおにぎり・・・どっちにしたのかしら?
気になる~~
返信する

コメントを投稿

こまちの里から」カテゴリの最新記事