こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

今週のpickup・nice<30>

2024-05-11 15:11:12 | pickup・nice

 

アメリカン・ブルーです。

 

5月の空・・・
鯉のぼりが泳いでる~♪
昴がそう言いそうな
季節感ある雲の形に微笑む今日です。

少し早かったのですが
来週予定があって忙しいので
早めですが五月人形を仕舞いました。
1年の間およそひと月ほど出すのですが
長い年月の間の自然劣化を感じるこの頃です。

5月と言えば息子の誕生月
盛岡市高松の産院で出産しましたが
3度の入院でようやく生まれた4000gの大きな子でした。
その息子の子供(昴)は4050g
嫁は「勝った~(*^^)v」と言って私は大笑いしましたが
GWに帰省した折に前祝いを渡しながら
そこに書いた年齢に驚きました。
「39歳~ おめでとう
彼の五月人形は十二分に役割を果たしたようです。

 




さて、今週のpickup・nice

友人と訪れた珍しくも和食のランチスポット
昼間から居酒屋風だね~と二人で(* ´艸`)クスクス
「営業中」の札の脇に貼られている「自動」
後で二人で大笑い
完全に手動でした~nice

仙台市若林区土樋にある
旬の味 伊藤屋

 

 

席は混んでいましたので
2人連れの私達は囲炉裏端に並んで座りましたが
これがなかなかの良い雰囲気 nice
置かれた鉄瓶が故郷「南部」を想わせます。


 

話は少し脱線しますが・・・
こちらは、私の好きな箸置きコレクションの一部です。
そこに最近仲間入りしたのがこちら~↓

 

 

南部鉄器の箸置きです。

 

 

先日泊った鎌先温泉・湯主一條の箸置きに使われていました。
その可愛さと南部鉄器に懐かしさを感じ
売店から買い求めてきました~ nice
人の心に留まるものとは
人それぞれでしょうけれど
郷愁と言うものはその大きさを表すものです。

 

 

さて、話が脱線している間に・・・
注文の品
鯛ごはん・カニごはんのハーフ&ハーフ(刺身付)定食
目の前にやってきました~♪

 

 

竹すだれを広げると
鯛ごはん・カニごはんが半分ずつ入っています。
食べやすいようにスプーンも添えられてきました。
そこそこの量だったので
食べ切れるのかと思いながら・・・
美味しかったのであっさりと完食~ nice

そこから、いつものように二次会
IKEAでドリンクバー 笑笑
夫が温泉へ行っている間のささやかな妻の楽しみ♪
4時間ほどで家に帰ると
タッチの差で私が先~ nice&nice

 

 

今日のお昼は夫が作ってくれました。
タンメン

大変美味しく頂きました~ nice♪
また、よろしくお願いします

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうする? 夏の免許更新 | トップ | 母の日の中国茶「萬紫千紅」 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南部鉄器(^^)v (夢母)
2024-05-11 15:38:27
お箸置き
可愛らしいですねぇ♪

旦那さまが
タンメン作ってくださるとは

大昔のラーメンCMで
僕食べる人
君、作る人なんて
ありましたね

批判されてた記憶です(^^ゞ

では
楽しい週末
お過ごしくださいませ💛
Unknown (葉っぱ)
2024-05-11 21:07:36
アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
雲の形が、本当鯉のぼり🎏ですね。
息子さん、39歳おめでとうございます!!
5月生まれなんですね。我家の長男も5月生まれです!(^^)

箸置きコレクション!素敵ですね。
伊藤屋さん、素敵ですね。知らなかったので行ってみたいです。

ご主人様、腕をあげられましたね。
とても美味しそうです。

明日も素敵な一日を!
葉っぱ。
Unknown (sumire024)
2024-05-11 21:44:44
息子さんのとき
ブルーさんは3度の入院でしたか(*´з`)
私も一度帰されて2度目の入院でした
それと息子の体重は2650グラムでした
どちらも負けたワ~
ps ワタスは小柄でなくてフツーかな~
身長156ですので~
スマホ撮影の遠近で手がちっさく写ったかな(*´з`)
夢母さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-05-11 22:55:53
夢母さん   こんばんは~(*´▽`*)

南部鉄器
懐かしさと可愛らしさで、つい買ってしまいました~♪
実家には、色々な鉄器がありましたが
さて、今はどうなっているやら・・・
今日はタンメン 母の日の前倒しだそうです。
何を言っているのやら~(笑)
大分、任せて大丈夫になって来ました。
美味しく感謝しています。
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-05-11 23:02:57
葉っぱさん   こんばんは~(*´▽`*)

あら~♪
葉っぱさんのご長男さんも5月生まれですか~
親近感ですね~ うちは18日です。
改めて息子の歳を数えて、びっくりしましたよ(^_^;)
伊藤屋さん ご近所にあって欲しいようなお店でした。
狭い路地を入って行くのですが、向かい側に駐車場もありました。
今日は、なかなか美味しいタンメンでした。
疲れていたようだったので、後片付けは私がしましたけど、当たり前ですね~(笑)
Unknown (ごま☆母)
2024-05-11 23:08:41
雲☁️鯉のぼりですね〜
忙しない日常の中、空を見上げて想像を巡らす
アメリカン・ブルーさんもniceです!

息子さん39歳おめでとうございます㊗️
4000gとは😳
栄養が良かったのでしょうか〜

コレクション可愛いです😍
私は特に拘りがないですが
先日🐶の箸置きを見つけて買いました。
それまでは100均のを使ってましたよ(笑)

ご主人が作ってくれるご飯niceですね!
昔みちみちさんのブログに
うちの主人はカップ麺しかできない
しかもティファールってコメントしたら
大ウケされてました🤣
最近はお湯さえ沸かさないですよっ🗯️
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-05-11 23:10:58
sumireさん  こんばんは~(*´▽`*)

あら・・・お互い、あの年の5月は大変でしたね~(*´ω`*)
私は妊娠初期に切迫流産で一ヶ月入院もしていたので、3回も出たり入ったり、
輸血もしたりで、息子は出てくるまで本当に大変でした。
でも、大きかったので育てやすく良かったです。
フフッ ワタシの勝利ですかぁ~(*^^)v
そして、勝手な憶測でごめんなさい。
リサちゃんの可愛いお顔が大きかったからでしょうか~
私の周りに友人たちで声が可愛い人って小柄なんですよ。
sumireさんもそうかなぁ~と思っていました。
回答、ありがとうございました<m(__)m>
ごま☆母さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-05-11 23:23:05
ごま☆母さん   こんばんは~(*´▽`*)

今日は私もごま☆母さんからniceを貰って、
更にniceな今週末になりました~♪
息子は妊娠3ヶ月で切迫流産で5ヶ月まで行方不明でようやく命繋いだので、
私がその後大事にしてしまって自分も恐ろしく太ってしまいましたよ~ 今もその後遺症が~(^_^;)(笑)
そんな息子も39歳って・・・私がびっくり(笑)
うちの夫もついこの前までティファールでカップ麺が得意でした~(*^^)v
退職して時間が有り余って大変そうでしたが、やりだすと凝るので、
買い物したり作り方調べたり、有り難くお昼を作ってもらっています。
箸置きのコレクションの中の右下のにゃんこちゃん
全部で5匹いるんですが、みちみちさんから頂いたものです。
こんばんは (PAPAさん)
2024-05-12 00:51:43
息子さん39歳おめでとうございます。
ほんと子供の年を数えると自分の年が嫌になります(笑)子供の年にも驚きますが・・・
次男が今年6月で40歳かな?
アメリカン・ブルーさんの息子さんより一つ上かしら?長男がやはり4000g超えでお産が大変でしたね~
看護婦さんには沐浴させるのが重くて大変だと嫌われていましたよ(笑)
そうそう育てるのには楽でしたね~

箸置き 可愛いいのいっぱい・・・ダックスの箸置きもあるのですね。
南部鉄の箸置き 箸が落ちなくてよいわ~
私 何時も箸を落とすんです(笑)
今度探してみましょう・・・

ご主人様 タンメンお上手ですね。
具たくさんでとても良いとおもいます(*^-^*)
Unknown (yuta)
2024-05-12 07:30:34
おはようございます
空を見上げると季節ごとに違う雲が見られますね。
ホウキで掃いたような雲、ゆっくり流れていくように移動する丸い雲が好きです。

囲炉裏がある素敵な店ですね。
料理も美味しそうです。 
お友達とたのしい時間を過ごされましたね。^~^

コメントを投稿

pickup・nice」カテゴリの最新記事