こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

ヤグルマギクのコーンフラワーブルー

2023-05-27 14:15:22 | みちのく湖畔公園

 

アメリカン・ブルーです。

 

みちのく湖畔公園の
およそ200万本のシャーレーポピー
今日のスタートはその動画からどうぞ~♪

 

その「赤」は心に強く残りますが、
実は、この「お花畑」と言われるエリア
手前の方から、彩を抑えた、
もうひとつの優しい群生を見ることが出来ます。


 

ポピーと一緒に植栽されているのは、
ヤグルマギク
約30万本と言われていますが、
中でも青いヤグルマギクが目を引きますね。

 

 

ヤグルマギクの花は、
キク科の特徴である小さな筒状花が中心に集まり、
筒状花が矢車のように放射状に広がります。
美しい青紫色は「コーンフラワーブルー」といわれ、
極上のサファイアの色に使われる言葉だそうです。

 

 

 

素敵な色のヤグルマギクたち

私が子供の頃は、
どこの家の庭先にも咲いていたような印象があるので、
逆に懐かしさを感じます。

 

 

以前はポピー 一色に染まっていたように思いますが、
近年、ヤグルマギクと混植させる様になって、
その意図がどこにあるのか・・・
今年も聞きそびれてしまいました。
彩だけではないものが、
そこにあるような気がします。

 

 

私はこういう所へ来ると別人?になります(笑)
歩き疲れた夫は適当なところで休息しながら、
私が迷子にならないかだけチェックしています。


 

住まいの近所の街路樹・・・
いまヤマボウシが満開で爽やかです。
公園の水辺周辺にも、
初夏の彩を写しています。
↑ 微かに夫の姿が映りこんで・・・
ヤマボウシに埋もれる
「ルナパパを探せ!!」

 

 

今週の朝ドラ「らんまん」のサブタイトル
シロツメクサ
その名前の由来・・・
輸入船の荷物の隙間に緩衝材として詰められていたのがきっかけで、
そのため名前が白詰草(シロツメクサ)・・・となったとか~♪
初めてその話を聞きました。

公園内の至る所が、
シロツメクサの群生でいっぱい。
幸運のシンボル
子供の頃に作った花かんむり
癒される広がりがとても嬉しかったです。

 

 

みちのく湖畔公園は、
敷地が広大で・・・
まだまだ、紹介したいところがあるので、
続きは、ちょっと一息ついてから~

美味しいコーヒーに出会いました。

 

 

仙台市太白区富沢にある
Cafe ほの香
帰り道に立ち寄りました。

このカフェ、この場所に移転したそうで・・・
以前、柳生にあった頃に数回・・・
それから、10年ぶりぐらいに訪れました。
スコーンとコーヒーが美味しいお店です。
この日は、ブルーベリー・オレにチャレンジ。
ブルーベリーとコーヒーって合う??
半信半疑でしたが、大正解~♪
爽やかで、見た目も可愛い、新感覚
これを目的にまた来たいと思いました。

 

      

 

明日は、水辺の花と、
思わずドッキリした🐢さんのお話をします(*´▽`*)
(↑ 天敵さんではありませんよ~)

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤く染まるシャーレーポピー... | トップ | 緑色の中の出会い・・・みち... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは😄 (レオ)
2023-05-27 16:15:52
ヤグルマギク💓
綺麗な色ですね。

赤系のポピーによく合いますね。
いいところだなぁ~( ´艸`)💓
ご主人様♪写真の真ん中のヤマボウシの花の所かな?
で、これまた素敵なCAFE☕
ウインナー珈琲の上にブルベリーですか😲!!
スコーンも美味しそう😄💓
ゆったりとした時間が流れているようで良いなぁ~😄
返信する
Unknown (せしお)
2023-05-27 21:29:31
ヤグルマギクの青が良いですね~
我が家の庭にもこの色欲しいな~
シロツメクサの名前の由来は私は知っていました。
どこかから来て、うちの庭にも増え始めたウスベニツメクサを調べた時に知りましたよ。
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-05-27 22:34:12
レオさん   こんばんは~(*´▽`*)

ヤグルマギクの群生は、ここ以外ではあまり見かけないので、
新鮮な感じがしますね。
ここブルーは本当に綺麗な青で、ポピーの中でも際立ちますね。
探してくれて、ありがとうございます。正解です◎
映りこんでいると思わなかったので・・・笑笑
ブルーベリー・オレ すごく美味しかったんですよ~
普段はあまり変わったものに手を出さないのですが、
色々試してみるべきだと思いました(*´▽`*)
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-05-27 22:40:49
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

この青い色、素敵ですよね~♪
1年草ですが、種で増やせるそうですよ。
この一色で、群生させてほしいくらいなんですけど~笑
シロツメクサの名前って、知りませんでした。
江戸時代に入ってきた植物のようですが、
最近は、オレンジ色の外来種のポピー、見かけますよね。
あちらは可愛いですが庭に入ると大変らしいので気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-05-28 00:00:34
わ、
ヤグルマギク、大好きです!
特にこのトップ画像の色が超大好き!
でも・・
他の色見ると他の色も好きなんですが^^;
赤いポピーと混合のエリアもあるんですね、
このとり合わせはあまり見ませんね
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-05-28 01:29:46
ヤグルマギク 懐かしい・・・
今 あまり見かけませんよね。
最初の写真 良い色ですね~
コーンフラワーブルー「極上のサファイアの色」というのですか?
素敵だわ。
綺麗なヤグルマギク探したいですね~(笑)

ご主人様 わかりました。
わが家もどこかに休んでいますよ。ただ 私を見てはいないなあ~(笑)たぶん・・・
私が主人探しますから・・・

シャーレポピー は「ひなげし」ともいうのですね~昨日 私が見たポピー園にも書いてありました。
歩きやすくてきれいな公園ですね。
「天空のポピー」は牧場ですから歩きにくかったよ。
アメリカン・ブルーさんと同じお花見ていたのですね。うれしくなりました。

わあ~ブルーベリーとコーヒーが合うのですね~
私もいってみたいですよ。
スコーンも美味しそうですよ(*^-^*)
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2023-05-28 10:26:29
sumireさん   こんにちは~(*^-^*)

ヤグルマギク、お好きでしたかぁ~
青にも色々ありますが、私も好きな「青」です。
ポピーの色が強すぎて~と感じる人も多いようですが、
そこに混植することで、少し穏やかになるような気がします。
もっと、多種多色のヤグルマギクもあったのですが、
風の揺れて、うまく撮れませんでした( ;∀;)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-05-28 10:31:39
PAPAさん   こんにちは~(*^-^*)

「極上のサファイアの色」
凄いですよね~
さりげない花のように思っていましたが、その表現で、凄く格が上がったように感じます。
私は、ものすごい方向音痴なので、
ほぼ迷っていると思われていますので・・・
GPS付けられているような感覚です(笑)
今回は帰りに珍しくカフェにも寄りました。
そういう時間がとても貴重なこの頃なので、
ブルーベリーのオレが「極上」に感じましたよ~♪
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-05-28 23:29:25
ヤグルマギク、あまり見たことがない気がしますがこれまた美しい…♥
青いお花ってなんだかミステリアスで心惹かれずにはいられません…!

ぱぱ、しっかり見つけましたよ🤭
返信する

コメントを投稿

みちのく湖畔公園」カテゴリの最新記事