こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

対照的な夫婦

2023-02-22 16:04:33 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

今朝のことです。
いつもの朝シャワーで・・・夫が大声で 「ファイト~
そう叫んでいました。
だいたい何かしら言っています。
シャワーの水音であまりはっきり聞こえませんが、
今日はたぶんそんな感じだったと思います。

彼は昔から寝言も実にはっきりと解るように言っています。
結婚当初はそれに私は返事をしていましたが、
ええっ?  寝言??
会社勤めの頃は、大抵怒って居ました(笑) 
とてもストレスを抱える人だと思っていたので、
病気の根源もそこにあると思いました。

しかしながら、一方では、
この身体から外に吐き出している「寝言」「ため息」「奇声?」があるから、
バランスが取れて大きな塊にならずに済んでいるのかも?
そんな気もしています。
退職後はストレスが大分消えたのか、
腫瘍マーカー値も安定して、
平らながらも健康維持が出来ているように感じています。

さて、今朝は何を自分に応援していたのでしょうか~??

    

 

対照的に、私は、ストレスのあまり無い人間だと思っていました。
深く悩むことも落ち込むことも少なく、
「今できる最善尽くす」
それだけを心に置いています。
あまり遠くまで思いを巡らさず、
「苦」あれば、現状の中で解決策を考えています。

「寝言」「ため息」「奇声」は出しません。。。
心の中で、呟く方が多いです。
その代わり、回数少ないけれど、それが爆発したときは、
大変なことになります(笑)
それでも、年齢を重ねるごとに、
「一言多くなった・・・」
夫にそう言われるようになったので、
どこかで空気を抜けるようになったのでしょうね。


 

そんな私には、ひとつ、長年のストレスがありました。
ゆで卵です。
どうやっても殻がきれいに剥けないというもの。
あの手この手、友人に聞いたり・・・

すごく大袈裟ですが・・・
先日、遂に騙されたと思って、最後の手を尽くしました。
卵のま~るい方に穴を開けました。
ぶちっ
お湯は沸騰してから8分
今まで習ってきたことを全部ひっくりかえしたら、
ゆで卵、見事に上手に殻が剥けました

「騙されたと思って・・・」

私が苦手な食べ物を、母が良く、
「美味しいから、騙されたと思って食べてごらん
そう言って私に勧めたものでしたが、
ほぼ毎回「やっぱり騙された。。。」
そう思って育ってきました(笑)

今回は、ネットの間違いないゆで卵の茹で方
過去の習性にこだわらず、
もっと早く、ストレス回避知れば良かったと悔やんでいます。

 

 

今日は、用事があって外出
卸町の丸亀ラーメンでお昼・・・
私は、珍しく?
熟成醤油とんこつ「白」
ラーメンはあっさり系好みですが、
こちらは炒りごまで仕上げた旨味とコクの一品です。
対照的に、夫は、
旨味唐辛子が効いた「赤」

私達は、仲良く見えていますが、
実は、何でも対照的な夫婦です(笑)

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸福はワケルと倍になり、悲... | トップ | 「仙台まちいこ」使ってみた... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2023-02-22 16:46:36
こんにちは ブルーさん!

パパさんの雄たけび わかります!!
私はよく車の中で叫んだり怒鳴り散らしたりが多いですが「くそー」とか汚い言葉でございます。
「ファイト!」はいいですネ♪
そっか、シャワー浴びながらもいいかな。
参考にさせていただきます。

おとんはよく物に当たり散らしますが 見ていて
「あほか」と(失礼)思うことが多いのでそれだけは避けたいと思っています。

ブルーさんはなんとなくお怒り事があっても冷静にクールに対処なさるイメージ、やはり!
でもこのタイプが本当は一番コワイ、とかいいますよね、
私はブルーさんの笑顔しか思い浮かばないですけど
。。

そうかぁ パパさんと対照的とおっしゃっていますが
きっとその凸凹加減が 仲良しの秘訣ではないでしょうかね💛

まずは 卵の殻剥きのストレスはクリア、
よかったよかった!!
あはは「だまされたと思って・・でだまされる、ってありますね(笑)
返信する
Unknown (ぷく太郎ママ)
2023-02-22 17:35:55
ゆで卵、うまく向けないとイライラしますよね😣100円ショップにはゆで卵に穴を開ける専用のグッズがあるのもご存知ですか?ダイソーさんのひよこ型のものがたぶん有名ですが、私も使っています♫
返信する
Unknown (sumire024)
2023-02-22 22:22:42
なんとなく
お食事の時など、違うものをご注文されてるなぁ?
とは思っていました(*´з`)
そっかぁ、
やっぱお好みが違うのですね~
茹で卵はむけます~
お湯からだしたら流水でちょっと冷やし
そのときに流水しながら鍋底でゴロゴロ転がす←この部分だけネットからの情報を取り入れ
で、うまくいっています
返信する
Unknown (せしお)
2023-02-22 23:16:15
あんまり怒ったりしない、穏やかに生きたいと思っているのですが、まだまだ修行が足りません。(;^_^A
自分の中で処理し切れなくてブログネタにしちゃいました。m(__)m
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-02-22 23:53:29
ぷぅまま~   こんばんは~(*^-^*)

ストレスを感じるところは人それぞれ違うので、
対処法もまたいろいろ~
いずれ、ひとり言でも口に出した方が良いのかなぁ~と思う所です。
そう言えば、ともちゃんが息子に、私はどんな風に子供を叱っていたの?って聞いたら、
母はいつも淡々と怒っていたなぁ~って言ったとか~(笑)
体格で負けるので、まずは座りなさい!から始まってました~(;´∀`)
ところで、今日、ユズキでチーズケーキ買うのにも大変でした。
返信する
ぷく太郎ママさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-02-22 23:56:39
ぷく太郎ママさん   こんばんは~(*^-^*)

100円ショップにゆで卵に穴を開ける専用のグッズ
そのようなものが売っているんですか~
凄い!!
そういう情報が無いんですよね~(;´∀`)
ありがとう~♪
今度買いに行きます。
実は、ピンで穴をあけていましたが、卵が割れそうでストレスでした~笑笑笑
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-02-22 23:58:20
ご主人様 良く寝事言われるのですね。
我が家も主人もはっきりとは分からない言葉で言っていましたね。
始め驚いて顔見てしまいましたが 寝言と分かってホッとしたものです。
男の人は ストレスのはけ口が難しいのかな?主人はお酒も飲まないので余計かな?って思っていました。
ご主人様 退職後は安定してよかったですね。

私はのストレス解消方法は何だろう?美味しいもの食べる事かな?買い物することかな?
私も一言多くなったと言われますよ(笑)
我慢しないで言った方がよい!と思うようになりました。

私もゆで卵 上手く剥けずストレスでしたよ(笑)
時間も図らず適当に作るので当たり前かな?
玉子のお尻の方から割ると上手く剥けますね~
ダイソーの穴をあけるものもっていますが 面倒でまた適当に作っていますよ(笑)

我が家も対照的な夫婦かもしれません・・・
対照的な夫婦の方がうまくいくのではないかな?(*^_^*)
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2023-02-23 00:03:12
sumireさん   こんばんは~(*^-^*)

そうなんですよ~
夫は肉系が好きで私は海鮮物、
私は甘いものが好きで、あちらは辛い物が好き。。。
別々の夕飯を用意している日もあります(笑)
でも、良く気づきましたね~
おそるべし、sumireさんの観察力(;´∀`)

私けっこう保守的だったと思うのですが、
小学校で習った、ゆで卵は水から15分云々・・・
今はお湯から8分?ってどうなったのでしょう?教科書?
ん?鍋底でゴロゴロ転がすも実践しましたが、茹でた後に冷蔵庫に入れるのが悪いのかなぁ~
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-02-23 00:08:23
せしおさん   こんばんは~(*^-^*)

まずは、夜中ですが、駆け足見てきましたよ~

あれは、怒りたくなるでしょう~
肩をトントンと叩いてあげたい気持ちです。
環境に対して役所の配慮が足りませんね。
まったく、本当のお役所仕事、見せられた感じです。
まずは深呼吸して・・・(*´▽`*)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-02-23 00:14:40
PAPAさん   こんばんは~(*^-^*)

あら、PAPAさんも一言多くなったと言われますかぁ~(笑)
やっぱり、それなりに歳を重ねて、黙っていないことが色々ですよね~(*´▽`*)
我が家も対照的ですが、PAPAさんご夫妻も~♪
でも、たぶん、価値観が一緒だから良いのかなぁ~と想うことが多いです。
そこが違うと大変ですよね。
卵の穴あけ持っているんですか~
私もぜひ、探してもっと楽にゆで卵作りたいです。
私はその辺にあるもので代用しようとするばかりで、あと一歩の詰めが甘いです(笑)
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事