こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

幸福はワケルと倍になり、悲しみはワケルと半分になる

2023-02-21 15:12:30 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

今日も雪が舞う寒い仙台市です。
今月末までは「冬」の気温が続きそうで、
期待の「春」まで、
もう少し足踏み状態のような気がします。

 

先日、ポストに入っていた
仙台市環境局からのお知らせ

令和5年4月からのプラスチック分別収集
その変更内容が書かれていました。

各市町村別にゴミの収集・分別方法は違うと思いますが、
仙台市では、「家庭ごみ」「資源物」「粗大ごみ」などに分別して、
その収集日に出しています。
今回はその「資源物」の中の「プラスチック容器包装」
これは、「プラ」マークが付いているもののみだったのですが、
4月からは製品プラスチックも新たに出せるとの改定。
例えば、歯ブラシ、ハンガー、文房具、
台所用品、バケツ・・・等々も、
赤い袋に入れて出すようになるとのこと。

        

ところで、私はいつもこのパンフレットの表にある
その名も「ワケルくん」
仙台市100万人のゴミ減量・リサイクル推進キャラクター
髪の毛をいわゆる七三に分けている顔面のみの姿「ワケルくん」
その存在が気になっていました。

2002年11月に登場。
当時は、その説明会に行って、
何やら難しい分別の話を聞いてきたことを想い出します。

今日は、改めてごみの分別を調べていると、
こんなことを知りました。

ワケルくんのプロフィール

27歳で182cm、82kg。
誕生日は5月3日で、おうし座。血液型はA型。
祖父の祖国であるドイツのシュツットガルトで生まれた。
好きな言葉は「幸福はワケルと倍になり、悲しみはワケルと半分になる。」
書類整理や料理の取り分け、
割り勘の計算などが特技で、ものをワケルことが好きである。

笑笑笑

でね・・・

ここまでじゃないんです。

家族構成
妻-セツコ - キャッチフレーズは「ワケルだけじゃないんです」
母 トメ
妹 ワケミ
猫 ワケ猫ちゃん
犬 ワケタロウ

ペットも飼っているのね~♪

21年が経過して、ワケルくんも48歳のおじさん?
髪は今も七三に分けられているのかしら~なんて考えたら、
ひとりで可笑しすぎて大笑いしてしまいました。
スミマセン

我が家では、赤い袋「中」を使っていますが、
4月からは、時には「大」も必要になりそうです。

        

 

さて、我が家の期待の星
スバルくん

            
こちらは4月から幼稚園の年中さんになる予定。
美容室でちゃんとカットできるようになりました。
大人と変わらずのカッコいいヘアスタイル

因みにワケルくんカットにはなっていません(笑)

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「皮」の部分を食べますか? | トップ | 対照的な夫婦 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2023-02-21 16:24:51
ワケル君!
プロフィール知らなかったです。
わんこも飼ってるのね~(笑)。

なんかそうみたいですね~。
マンションの集積所にはドコゾから引っ越してこられてここの分別に慣れていない方が
プラ袋にプラスチック製バケツとか突っ込んで注意書されているのをよく目にしていましたが
確かに紛らわしかったですよね。

職場での営業ゴミのようにミソクソ一緒とはいかないまでも、
プラスチック製品を赤い袋へ入れてよいのであれば「大」買わねば・・ですね!

きゃわい!スバルくん💛
なんだかこうして見ると大きくなりましたね~。
ワケルヘアーでなくて安心しました!

「幸福はワケルと倍になり、悲しみはワケルと半分になる。」
いい言葉です♪
返信する
いつもワクワクです。 (山本COUNTRY)
2023-02-21 18:11:32
長文の日記を読んでると次の展開を想像してしまいワクワクしています。
明日もハッピーエンドを楽しんでいます。
返信する
こんばんは (レオ)
2023-02-21 18:44:59
ワケル君ですか♪

ユニークなキャラがいらっしゃるんですね。
家族構成まであるなんて😄
私も読んでいる内に笑っちゃいましたよ(笑´∀`)
ワケル君と一緒なら分別も楽しいですね(≧∀≦)♪

昴君♪
お利口さんにカットされていますね。
我が家の孫もこんな可愛いときがあったんだなぁ~
返信する
Unknown (せしお)
2023-02-21 20:55:12
不燃ごみの袋は小を買いますが、プラスチックごみのは大きいの買います。
これはプラスチックだよな~?ってのも不燃ゴミ入れるのはなんか、埋め立てるにも限りが有るのに!と思うので、プラスチックどんどん入れられるの良いですね。
プラスチックは何か別のプラスチック製品にリサイクルしているのかと思ったら、結局燃やしているのも多いらしいですけどね~(;^_^A
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-02-21 23:35:06
ぷぅまま~  こんばんは~(*^-^*)

ワケルくんのプロフィール、ちゃんと設定してあって大笑いしてしまいました。
そうそう、わんこも居るのね。
今後は、赤い袋が大きくなりそうですね。

スバルくん 美容室でカット、ずいぶんしっかりできるようになったみたいで、
スッキリカットで来て良かったです。
返信する
山本COUNTRYさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-02-21 23:39:02
山本COUNTRYさん   こんばんは~(*^-^*)

長文ですが、お付き合いくださってありがとうございます。
しかも、ワクワク楽しんでいただいて、
何よりのお褒めを頂きました。
どこかで笑っていただいたり、ほろりとしてもらったり・・・
ここへ来て良かったなぁ~って少しでも思って貰えると私の今日が笑顔になります(*´▽`*)
返信する
Unknown (sumire024)
2023-02-21 23:40:21
ワケルくん、
楽しいですね(*^-^*)
プロフとか読んでてサザエさんに近いものを感じました(爆
なのできっとワケルくんも永遠の27才じゃないでしょうか?(笑)
すばるくん、神妙にカットされてますね
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-02-21 23:43:03
レオさん   こんばんは~(*^-^*)

ワケルくん
まさかの家族がいたなんて知らなかったので、びっくりやら可笑しいやら・・・
久々、ひとり大笑いしましたよ~(#^.^#)
実は、宮城県知事さんにも似ているなんてうわさも~♪(笑)

昴はワケないカットです(笑)
ちゃんと一人で座って出来るようになりました。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-02-21 23:47:02
せしおさん  こんばんは~(*^-^*)

米沢の分別ってどうだったかしら?
東根は袋が4種類もあってすごく大変でした。
一方、秋田市はすべて1つの袋で、すごい焼却炉があるんだとか? 息子の所もそうです。
ということは、リサイクルせずに燃やしていると言うことですよね。
実際のところ、分別のその後は良く解っていないのも事実ですよね。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2023-02-21 23:52:58
sumireさん   こんばんは~(*^-^*)

そうですかぁ~
永遠の27歳なんですね~(*´▽`*) 確かに!!
ウィキペディアに宮城県知事に似ている~って書いてあったので、
同じように年齢を重ねているかも~なんて考えたら可笑しくなってしまって。
ワンコはどんな子かなぁ~とかね。

スバルは息子と同じ美容室でカットしているようで、
美容師さんも大変ですよね~
大分、慣れてきたようです。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事