こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

「皮」の部分を食べますか?

2023-02-20 15:56:10 | イモ活旅日記

 

アメリカン・ブルーです。

 

昨夜からの強風は、
わずかな雪まじりで春を阻むような凄さです。
夜中も少し気になりながら・・・
午前4時ごろ、
玄関のチャイムが鳴ったような?
そんな夢で目が覚めました。

ルナは、昨夜、珍しく夫のベッドに潜り込んだそうで、
描いていた理想の絵図に喜びながら、
それが気になって午前1時半から3時間ほど、
眠れない風に飛ばされて彷徨ったとか? 笑笑
お陰で私は7時までぐっすりでした。

 

        

 

今日は、夫と「仙台まちいこ」
最後のエリア応援券を使ってランチに行こう~♪
そんな予定で風にもめげず出かけて行ったのですが、
なんと!!
お店の外まで人が・・・
これはちょっと無理のよう~
諦めてお弁当を買って帰りました。
使用期間まであと1週間ほどです。
早く使い終わってくださいと連絡が来たりしていましたから、
週明けで殺到してしまったかもしれません。
エリア応援券は商店街の飲食関係が主な使用場所
企画は良かったけれど、使い勝手が悪いのは、
最後まで残念でした。





さて、今週のイモ活

先日、アクアイグニス仙台で買ってきた
皮つき 干しいも

 

 

中身は、しっとり薄皮

水分が多いので、
干しいもというよりは冷やし焼き芋に近い感じ。
半生干しいも的な感覚です。


サツマイモを食べるとき、
「皮」の部分を食べますか?

 



サツマイモの皮にはいろいろな栄養素が含まれているので、
「皮ごと食べる」が正解・・・ですが、、、

私は胃弱なので皮の部分はいつも避けています。

皮の部分は繊維質で消化にやや負担がかかるため、
小さなお子さんや、
胃腸の調子が悪い方はたくさん食べない方がよいとの事。

 

一方、糖や脂質の吸収を妨げる働きもあるため、
ダイエット中の方や、
血糖値やコレステロール値が気になる方は積極的に~

 

そして、
サツマイモの皮の鮮やかな赤色は、
ポリフェノールの一種であるアントシアニンの色
視力改善の効果なども期待されているので、
パソコン作業などで目をたくさん使う方は、
意識して摂りたい栄養素だそうです。



正直なところ・・・
やっぱり干し芋には皮は無くても良いかなぁ~
そんな気持ちでした。
どこかに異物が残る感じです。
でも、最近、冷やし焼き芋なども、
若い方々は皮付きのまま食べる姿を良く見ます。
健康や美を追求するためには、
サツマイモは皮ごとが絶対おススメ
胃の調子に自信がある方は、
余すところなく美味しさと栄養を取り込みましょう。

 

        

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの日、あの時、あの人、あ... | トップ | 幸福はワケルと倍になり、悲... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2023-02-20 16:20:23
わぁ
ルナちゃん、お腹あたりナデナデしたいな~(*^-^*)
全体的にそばに転がってるボール?と同じ形状ですよね?(褒めてます!って褒めるとも違うか~
サツマイモはやっぱり皮は食べてませんですね~
でも皮を食べる効能?って、いろいろあるんですね~
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-02-20 16:31:11
ブルーさん こんにちは。
今朝は強風で、ペロは風で飛んでいきそうだったらしいです(足痛のためなんと2週間以上散歩に同行せず)。ほんまかいな?

さて、イモ活お疲れさまです。
たしかに干し芋に皮はいらないかも、ですね。
でもこの赤い皮にそのような働きがあったとは
存じ上げませんでした!!
なるほど、視力改善と聞いたら・・もうすこしだけ多めに取ってみようかなぁ、と思います。

エリア応援券ですが我が家もまだ使いきれていません。
あと約一週間となりましたね~。たしかに焦ってまいりました・・。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2023-02-20 17:01:26
私は豪快にぱくつきます(笑
焼き芋も皮ごとですよ。
そうですか体にいいのですね。良かったです(笑
ワンズもお芋だい好きです。
私が食べるときはほしいアピールが凄くて困っちゃいます(´∀`*)ウフフ

エリア応募券まだ残ってましたのね。
勿体なかったなってことにならないように頑張って使ってください。

パパさんはルナちゃんと。。。(ΦωΦ)フフフ…
嬉しいけど大変でしたね。
私は両脇にワンズ、チョコは最近私が動くと動くなと唸るようになりました。
気になるなら他で寝たらいいのにねえ~~~
返信する
こんにちは😄 (レオ)
2023-02-20 17:20:31
ルナちゃん♪
日向で気持ちよさそう~😊

焼き芋🍠 私は皮を剥いて食べる派です。
でも、皮に栄養があるんですね。
次は少し皮も食べてみようかな😄
返信する
おいしそう!! (山本COUNTRY)
2023-02-20 18:13:07
まるでジャムのようなお芋ですね。
返信する
Unknown (せしお)
2023-02-20 21:52:04
皮の付いた干し芋ッて見たこと無いな~
サツマイモはもちろん皮も食います。
他の野菜類も極力皮ごと食べますね。

昔から我が家では「皮、皮の薬♪」って食べてましたな。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2023-02-20 23:04:41
sumireさん   こんばんは~(*^-^*)

褒めてもらってありがとう~(;´∀`)(笑)
でもね、本当に、このお腹、癒される触り心地なんですよ~
秋田の美容室では、「このカットはルナじゃないと似合わない」って、
要するに太っていないとサマーカットは貧祖になって見栄えがしないってことらしいです。
褒められてるのか? なんだか良く解りませんが、
似合って可愛いってことに解釈。
サツマイモの皮はダイエットにも良いなら、ルナは皮が良いかもねぇ~(^_-)-☆
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-02-20 23:09:24
ぷぅまま~   こんばんは~(*^-^*)

あらら・・・まだ足は痛んでいるんですね。
冬のケガは治りにくいですからね。
無理をせずに大事にしてください。
サツマイモの皮、眼に良いのならと、胃に負担がかからないくらい食べようかなぁ~と思いました。
でも、干し芋は皮がない方が良いような気がします。
エリア応援券、本日12時前ですよ、浜やであまりの人で帰ってきました。
今週は厳しい状況ですね。
方向性を変えようと思います(^_-)-☆
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-02-20 23:14:52
さいちママさん   こんばんは~(*^-^*)

さすが! さいちママさん。
焼いもは豪快に皮つきですね~♪
どうせ食べるなら、それが正解のようですので、ぜひぜひ、今まで通りが一番です。
ルナもお芋大好きで、ほぼ一緒に食べています。
栄養満点のお腹が物語っています(笑)
そうなんですよ~ 使えるお店が少ないので未だに~
28日までなので、飲食店は諦めようかと思っています。
あはは、チョコちゃんは唸るの~(笑)
それでもママさんの傍が良いんですね。
冬は温かくてお互いが手放せない存在でしょうか~(*´▽`*)
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-02-20 23:18:27
レオさん   こんばんは~(*^-^*)

ルナは陽ざしがあると、いつもこの辺りで寝ています。
暑くなるとクールダウンしながら・・・気持ちよさそうです。

サツマイモ、確かに天ぷらにしても大学イモにしても皮って付いていますよね。
色どりで付いているのかと思っていましたが、栄養価があったんですね。
私も、胃に負担がない範囲でちょっとずつ食べようかと思っています。
眼に良いって気になりますよね~(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿

イモ活旅日記」カテゴリの最新記事