こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

桜紀行・松島「西行戻しの松公園」

2024-04-13 15:00:51 | 風の通り道

 

アメリカン・ブルーです。

 

満開になった桜を追いかけて・・・
その短い期間を駆使しながら、
今年は、どこへ行こうかと悩む楽しい日々

 

 

 

桜があればどこでも良いという訳でもなく、
その年限りの桜を探して、
今年は是非にと向かった場所があります。

 

 



一昨年、県内在住のブロ友・こおひいたいむさんから、
松島の「西行戻しの松公園」
桜の時期がおススメとのコメントを頂き、
今年は是非にと足を運びました。

 

 

松島湾を一望できる高台にあって、
点在する島々と桜のコラボが楽しめる
この季節だけの絶景が広がります。

 

 

 

 

深緑の頃、紅葉の頃・・・
ここへは何度か訪れたものの、桜の季節は初めてでした。
もちろん、平日にもかかわらず、
ここへ来るまでの坂道は渋滞。。。
予想外の人の多さに、「松島やああ松島や松島や」

 



さて、この「西行戻しの松公園」の名前の由来ですが、
西行法師が諸国行脚の折り、
松の大木の下で出会った童子と禅問答をして敗れ、
松島行きをあきらめたという由来の地。

実は、各地に「西行戻し」と呼ばれる逸話が伝えられてるとか~
松島「西行戻しの松」
秩父「西行戻り橋」
日光「西行戻り石」

共通して、現地の童子にやりこめられ、
恥ずかしくなって来た道を戻っていく、・・・ええっ?  

そう言うことだったようです。
はて、どんな禅問答だったのでしょうか?

 

 

この日の予定では、
この奥にある絶景カフェ「le Roman」に立ち寄る予定・・・
・・・でしたが、
あまりの人の多さに待ち時間を懸念して、
西行ならず、
私も戻ってしまいました~笑笑

 

 

 

桜は、日本人だけでななく、
広く海外のお客様にも絶賛される春の香りですが、
この日も、多くの観光客賑わう松島の一角

西行戻しの松公園の桜
たくさんの画像と共に心に収めました。

      

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  今週のpickup・nice<26> | トップ | ブログを書き綴っていると・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉っぱ)
2024-04-13 15:35:13
アメリカン・ブルーさん、こんにちは(^^)
松島の桜の名所🌸ですね。
雑誌で、紹介されているのを幾度か見たことがありますが、実際桜の時期に行ったことはありません。
アメリカン・ブルーさんのお写真も素敵ですが、実際はもっと素敵なんでしょうね。
海が見えるのも素敵ですね。
綺麗なお写真ありがとうございます。
葉っぱ🌱
返信する
Unknown (ja5kirkir10)
2024-04-13 16:48:18
アメリカン・ブル一さん、
西行法師と言えば、やはり桜の花ですね。
●願はくは花の下にて春死なん
その如月の望月のころ
この和歌が有名ですね。
、、、、、、、、、、、、、、、、、
西行法師(佐藤義清)は鎌倉時代初期に活躍した北面の
武士でしたが、なぜか〜?、、、23歳にして突然
妻子を捨てて出家して旅に出ています。
北面の武士と言えば、、、武士の最高の身分ですね。
今で言えば、エリート官僚かもね。
なぜ(?_?)出家したのか?
時の貴族の腐敗した政治に失望した説と高貴な女性に
失恋した説がありますね。
●出家して四国の讃岐へも立ちよっています。
讃岐には今も西行法師が歩いた道が残っています。
私も、これまでに何度も西行法師が歩いた道を歩いて
見ましたが、西行法師が出家した理由は分かりませんね。
長々とつまらないコメントなってすいませんでした。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2024-04-13 20:57:05
うわぁ~ 松島の桜でしたか!
平日でもこの陽気と桜に誘われてどこも人がたくさんですね。
海と青い空と桜のコラボ、すごくいいです。

桜の時期とはいきませんが10月に最後のご奉公となる国際会議を主催することになっていて、外人総勢50人ひきつれて松島へ行くことになり、いま貸し切り遊覧船の手配、食事の手配、観光バスの手配、と私の頭の中は松島でいっぱい(笑)
10月に紅葉が始まっていたら、この公園をプランに入れたくなりました~💛

終わったら静かに絶景カフェ行へ行きたいものです(笑)
返信する
アメリカン・ブルー 様 (こおひいたいむ)
2024-04-13 21:35:06
こんばんは。ご紹介いただいた者でございます。
ありがとうございます。

・・・・・今朝,行って来ましたよ~。
8時半ころ到着したのですが,駐車場はほぼ満車状態でした。
ブルーさんの写真見て,「あっ,俺,一番高い所に行ってない」
何で行かなかったんだろう?・・・・・。
風景よりも桜と青空のコントラストに満足したからかもしれません。
・・・・・それにしても,何で行かなかったんだろう?
返信する
葉っぱさんへ  (アメリカン・ブルー)
2024-04-13 23:17:41
葉っぱさん   こんばんは~(*´▽`*)

松島へはどなたも何度も行かれていると思います。
私も四季折々行ったつもりでしたが、
桜の頃は初めてでした。
桜自体は樹齢がかなりのもののせいか、密集度には欠けますが、
その分、その抜け感と言うか、透かして見える海や空・・・
古を訪ねながらの桜を楽しめました。
松島海岸とは雰囲気を異にする西行戻しの松公園でした。
返信する
ja5kirkir10さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-04-13 23:26:56
ja5kirkir10さん   こんばんは~(*´▽`*)

<願はくは花の下にて春死なん その如月の望月のこ
私も本日の記載の中に埋め込もうかと思いましたが、
少しためらいがあって、記載できませんでした。
ja5kirkir10さんに書き添えていただいて良かったです。

本日、頂いたコメントを夫が読んだそうで、
夕飯時に、西行の話をしながら、すっかり俄かに歴史その奥へと入り込んで、
深いお話を書いてくださったことへ感謝を伝えて欲しいと申しておりました。
ありがとうございました<m(__)m>
 
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-04-13 23:33:02
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

松島へ海外のお客様をご案内ですか~
そう言えば、私達もスイスのハイジとペーターと松島を回ったことを想い出します。
笹かまを自分で焼いて食べたのがとても好評でした。
絶景カフェのリンク先の記事が10月末に書いていましたが、
その画像を見ると、紅葉は桜の木だけなので、今ひとつのようでした。
国際会議の主催準備、成功しますように頑張ってくださいね!(^^)!
返信する
こおひいたいむさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-04-13 23:40:25
こおひいたいむさん   こんばんは~(*´▽`*)

お陰様で、ようやく桜の季節に、西行戻しの松公園に辿り着けました~♪
こおひいたいむさんも、今日、お出かけでしたか?!
しかも、早朝にもかかわらず、満車~
昨日も満車渋滞でしたが、私達が行ったのは11時ごろで、坂をだらだら登って渋滞時間は10分ぐらいで良かったのですが、
土日はどうなるのだろうと思って帰ったところでした。
それで・・・一番高い所に行ってない? 笑笑
何度も行かれているので、今日の絶景あればその場所からでも良かったのではありませんか~
では、その投稿を楽しみにしていますね~(^^)/
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-04-14 00:29:33
わあ~懐かしいですね。
私も初めて松島湾を見たのがこの公園でしたよ。
ここから散策スタートしたんです。
景色の良い絶景カフェ 忘れられません‥・
多分記念日旅行でしたから今頃いったのかな?
桜 ほとんど終わっていたようです。
お天気が良くて海が綺麗でしたね。
今度は「美味しいカキ」「ブルーインパルス」「牛タン」目指していこう!って話ていますがいつになるか?(笑)
早々行った前日でカキ祭り終わっていたんですよ。
残念だったなあ~(笑)
桜の季節 良いですね~
西行戻しの松公園の桜 アメリカン・ブルーさんのブログで見られて良かったです(*^-^*)
返信する
Unknown (せしお)
2024-04-14 07:17:59
良いですね~♪
海と桜の組み合わせって考えたことも無かった(;^_^A
松島と桜、青い海と青空、絶景ですな~♪
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事