こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

みちのく湖畔公園でクイズラリー

2022-10-10 07:37:29 | みちのく湖畔公園

アメリカン・ブルーです。

 

先日の寒さのせいか・・・
みちのく湖畔公園のコキア
もっと真っ赤に染まると思っていましたが、
手前の方は形が崩れ始めていました。
紅葉も寒暖の変化が著しいと、
綺麗には行かないのかもしれません。

 

 

 

今日は、みんなで、
みちのく湖畔公園へ行ってきました。
7月に行った時に、
雨にあたって・・・
「そのリベンジ~」と息子が言っていましたが、
本日も生憎のお天気。。。

 

 

 

日頃、平日にしか訪れない私達。
日曜日、特に連休、秋休みも重なって、
公園内は考えられないくらいの人出でした。
いわゆる「コロナ禍」が緩和されたのか、
過ごし方を理解したのか・・・
沢山のイベントも行われていたり、
キッチンカーも何台も出ていました。
ファミリー層には、
この公園は、本当に過ごしやすく楽しい場所です。

 

 

 

昴はこのジャンプをして遊ぶ遊具が気に入って、
見つけるやいなや、
まっしぐらに走って向かって ・・
かなりの時間を遊びました。
昴もこの中に写っています。
体力は半端ない

 

 

 

 

南ゲートの入り口で、
「みちのく公園スタンプラリー」
そのシートを貰いました。
裏に地図が書いてあって、
8か所に印が付いています。
8問のクイズが園内8か所に掲示されていて、
そこのクイズに答えると缶バッジが貰えます。
8問中5問の正解でOK

6か所回ってみましたが、
コキアのだんだん畑の所の問題が、
上の画像でした。
答えはこちら~↓

 

 

旭が紹介してくれています。
「アカソバ~」

 

 

 

アカソバの花が大好きです。
今年は白いソバの花との縁薄く・・・
ここでアカソバの花を見られるとは思いも寄らず、
オマケのような有り難さで、
とても嬉しく思いました。

 

 

 

お天気には恵まれませんでしたが、
公園の遊具で楽しく遊べて、
昴は満足・・・
これらのすべてが無料で借りられます。

 

 

 

帰りに、南ゲートの出口で、
スタンプラリーの答え合わせをしてもらい、
6問全問正解で、
缶バッチは4種類
5人分の缶バッチを頂いて帰りました~♪

四季の景色や花の群生追いかけで訪れている
みちのく湖畔公園
こんなイメージが無かったので、
もうひとつの新鮮さが、
この公園の応援になりそうです。

 

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線に乗って仙台に着いた~♪ | トップ | 3泊4日 新幹線に手を振る »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (レオ)
2022-10-10 09:43:43
息子さんご家族と楽しい時間が過ごせましたね(≧∀≦)♪

みちのく湖畔公園♪
良いところですね。
お孫ちゃんも楽しそうですね。

コキア・・終わりかけにはこんな形になるんですか😲!!
今日は連休最後の日♪
良い日になりますように・・・
返信する
Unknown (かずちゃん)
2022-10-10 12:28:05
お天気はちょっと・・・でしたが楽しめてよかったですね
大人だけの時間とは違い、子供が一緒だと気持ちも弾みます
飛び跳ねる昴くんみっけ~(笑)

コキアも気温が乱れるとこんな風になっちゃうんですね

こちら万博公園の花の丘も今年はコキアが植わっているそうですが、いつもはコスモス、遅咲きのひまわり、そしてアカソバが共演しています

私たちはなるべく平日に動きますが、休日に行くといろいろなイベントがあるのですね
孫がいればこその楽しみですね
返信する
Unknown (せしお)
2022-10-10 16:20:48
楽しい休日でしたな~♪
アカソバ?
これも蕎麦の実が付いて蕎麦食べられるの?
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-10-10 18:49:04
こんばんは。
雨が降ったり止んだりの一日でした。
やくらいガーデンにいくことにしていたのですが
ボツに・・・・・。

湖畔公園のちびっ子広場(?),あの遊具があれば
子どもは十分楽しめますね。
精根尽き果てるまで・・・・ピッタリの言葉です。
お孫さんとの楽しい一日,アメリカンブルーさんも満喫されたのでは?(^_^)v

JAZZ FES に行かなかったので,YOSAKOIは・・・という思いでした。
天気も良く無事に開催できて良かったと思います。
コロナで中止になっていたイベントが
こうやって一つ一つ戻ってくるのは嬉しいですね。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2022-10-10 20:47:16
ブルーさん♪
湖畔公園~!!
やはり いつも行かれている平日とは雰囲気が
違う~!
なんとか雨もふらず よかったですね。
子供たちの遊び場がとても楽しそうです~
昴ちゃんは真ん中の少し左寄りかな?
ほんっと 活発で元気でりっぱなおにぃちゃん~。

アカソバとは初めて拝見しましたよ。
旭ちゃん ご紹介、ありがとう💛

たくさんたくさんのみんなの笑顔が伝わってきました~!!
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-10 22:17:31
レオさん   こんばんは~(*^-^*)

みちのく湖畔公園は、国営公園で、広大な敷地に、
様々な用途に応じた公園設備を持っています。
毎年数回訪れていますが、
本当にいつ行って色褪せない良いところです。
コキアは終わりが近づくと、
根が浮き上がるのか、風でポーンと飛んでゆくようになりますよ~(笑)
真っ赤な時期を越して、枯れ色になってきていたようです。
今日は午後から少し晴れ間が広がって、
もう一度お出かけが出来ました~♪
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-10 22:23:08
かずちゃん   こんばんは~(*^-^*)

いつも行っている公園が、
その表情をこんなに変えるとは驚きデス。
子供たちが楽しそうな様子を見ると、
平日の静寂が、そちらの方が幻に思えてきました(笑)
先日、どなたかのブログで万博公園のコキアの様子を見ましたよ~♪
思いの外?と言っては失礼ですが、なかなか素晴らしい感じでしたね~
まだ見頃のようでしたが、こちらはもう終盤でした。
コキアは4色楽しめるそうですが、最後の色になりつつありました。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-10 22:31:14
せしおさん   こんばんは~(*^-^*)

お陰様で、今日も楽しい日でした~♪

アカソバは食べられますよ~
ただし、残念ながら本来の美味しさにやや欠けるので、
観賞用が多いようです。
私は秋田の角館のお蕎麦屋さんで食べました。
その近くには、赤そば畑があって、
そのわきを「こまち」が走って行きます。
https://blog.goo.ne.jp/aonoie5589/e/bd11ede58ddd730b416e91f0bcd8f1f4
返信する
こおひいたいむさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-10 22:36:13
こおひいたいむさん   こんばんは~(*^-^*)

昨日は、予報よりも早めに雨になって・・・
少し残念でした。
9月の連休も雨に翻弄されましたが、10月も怪しいです。
やくらいは諦めましたか~
寒さと雨で、ガーデンも残念になっているかもしれませんね。
YOSAKOI・・・良かったですね~(*´▽`*)
躍動感があって好きです。
写真としては、YOSAKOI、表情が撮れて素敵です。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-10 22:42:17
ぷぅまま~   こんばんは~(*^-^*)

湖畔公園の日曜日、祭日のすごさ・・・
本当に驚きました。
コロナ禍? どこかへ飛んでいったように、
子供たちも親御さんも笑顔でしたね。
自然な形に少しずつ戻って行ければと思います。
赤ぞばの花は可愛らしくて好きです。
もっと広域に植えると良いのに~と思いますが、
食べてはやや落ちるので、
普通のそばの方が広くなってしまいます。
返信する

コメントを投稿

みちのく湖畔公園」カテゴリの最新記事