こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

時を逸した翁草

2023-05-29 16:11:58 | みちのく湖畔公園

 

アメリカン・ブルーです。

 

先ほどのニュースで、
九州北部地方、中国地方、四国地方、
近畿地方、東海地方で梅雨入りの発表とのこと。
近畿地方では昨年より16日早い発表で、
5月中に梅雨入りとなるのは、
2013年の5月27日以来、10年ぶりのこと。

花が2週間ほど前倒しで見頃を迎える日々ですが、
梅雨入りもそれに準じているのでしょうか~

 

 

みちのく湖畔公園・・・
北区にある自然共生園を訪れました。

 

 

こちらは、カキツバタ

水辺に生える、花被片の白線が特徴
絶滅危惧種だそうです。

 

 

ここへ来た目的は、
この展望野草園に来てみたかったからです。
4月23日にここへ来たかったのですが、
ARABAKI  ROCK FEST.23
その開催準備のために北区が封鎖されて、
楽しみにしていた翁草が見られませんでした。

 

 

でも、翁草って3回楽しめるんです。

 

4月に見たかった翁草

それからずっと気になって・・・
GWには孫たちと遊び、
それから、花を追いかけて、
皆さんもご存知のようにあちらこちら~

時を逸した翁草ですが、
どうしても今年の姿が見たくて訪れました。

 

 

 

微かに残っていた翁草
3度変身する姿が大好きです。

 

 

最後に綿毛になって・・・
風に飛んでゆきます。

 

 

このイメージを描いていましたが・・・
すっかり遅れてしまったようです。
来年は、逃がさぬようにしたいと反省。。。

 

 

ニッコウキスゲに見送られました。

 

 

今日は、3ヶ月に1回の歯科健診の日。

最近は、夫と同じ日に予約して通院しています。
二人同じ時間を予約するのは、意外に大変で、
今日は11時半から・・・というお腹がすく時間でした(笑)
私は1時間15分ほどかかるので、
終了が12時45分頃で、
歯科衛生士さんのお腹もぐぐ~って笑笑

最後に歯茎のマッサージをしてくれるのですが、
私のお気に入りの衛生士Sさん
凄く上手で、
おまけに、今日はジブリメドレーのオルゴールBGM
危なく眠りそうになりました~(ノД`)・゜・。

あまりに気持ちが良かったので、
「歯茎も凝るんですか~?」
何年も通って居るのに初めての質問。
「凝るんですよ~(*´▽`*)」
あ・・・そうなんですね、納得しました。
自分でも、テレビを見ながらとか、
ほっぺの上からでもやってみてください・・とアドバイス。 

 

    


マスク生活の終わりで、
今、「笑顔講座」が人気だとか聞きました。
マスクで、口元の表現が薄れて、
上手く笑顔になれない人が多いとか~(^。^;)ヘェーソーナンダーフーン

私は、この3年、口紅を買わなかったなぁ~と思い、
新色を買いたいなぁ~
そう思うこの頃です。

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑色の中の出会い・・・みち... | トップ | 懐かしさから魅かれて・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2023-05-29 16:29:33
びっくり、カキツバタが絶滅危惧種になっちゃってるんですか?
どこでも見られていたような気がしていましたが知らない間にそんなことになっていたんですね。

翁草の花盛りは時を逃しちゃったの(*´Д`)。
でも翁の姿は見ることが出来て良かったね。

マスク生活で口紅は付けることなかったものね。
今年は口紅が売れているのかな?
返信する
アメリカン・ブルー 様 (こおひいたいむ)
2023-05-29 17:20:59
こんばんは。
ぐつつきっぱなしの一日でしたね。

雨を避けて外出を控えていたんですが
こんな一日なら出かければよかったと,今思っています。

これからウニの季節・・・・・ホヤはお嫌いでしたっけ!?
忘れた頃にまたアップします!
返信する
訂正っす! (こおひいたいむ)
2023-05-29 19:22:20
ぐつつきっぱなし → グズつきっぱなし。
返信する
Unknown (せしお)
2023-05-29 22:12:22
ケサランパサランみたいに成ったり妖怪毛だらけみたいに成ったり、変化の楽しい植物ですな。

マスクしている時は髭剃りサボってたな~(;^_^A
今も毎日は剃らなく成りましたけどね。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-05-29 22:44:35
こんなにたくさんのカキツバタ
すごいです~~
ほとんど見かけることがなくて
いつも時期を逸していると思っていましたが
絶滅危惧種でもあるんだぁ
だからやたらに見れないわけですね^^;
翁草って
独特ですね~~~~~~
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-05-29 23:01:30
さいちママさん   こんばんは~(*´▽`*)

私もびっくりしましたが・・・
確かに、花被片の白線が特徴のものって、ほとんど見かけませんね。
花菖蒲やあやめとの違い、納得できたような気がします。
翁草・・・今年は、群生時期を見逃しました。
すごく残念でしたが、最後の綿毛に会えて良しとしましょう~(*´▽`*)
口紅どうでしょうね~
以前は、春になると資生堂やカネボウが新色CMを素敵なモデルさんと音楽で表現していましたが、
そもそも、化粧品会社が今、そこ?って感じですものね。
顔色悪いので、マスク取ったらそこは注意かなぁ~と思っています(笑)
返信する
こおひいたいむさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-05-29 23:05:42
こおひいたいむさん   こんばんは~(*´▽`*)

今日は本当にどんよりな一日でしたね。
さすがに少し蒸し暑さも出て来ました。
梅雨時期はあまり得意じゃないので・・・気分が下がってしまいます。
昨日、夫がガゼウニの看板の写真を送信してくれたところでした。
そんな季節なんだなぁ~と美味しいうにが食べたいです。
よく記憶していただいて、ホヤはちょっと。。。
返信する
再び、こおひいたいむさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-05-29 23:08:22
こおひいたいむさん

ご丁寧に訂正ありがとうございます。
最近、私も多々ありますので、
その節は、ご容赦願います(;´∀`)
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-05-29 23:13:46
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

翁草、すごく面白い山野草なんですよね~
せしおさんのお庭にもぜひ植えて欲しいなぁ~と思います。
なかなか売っていませんが、蔵王や村田の産直で買ったことがあるので、道の駅米沢辺りにもありそうです。
これが、九州の友人にも送ったのですが、あちらでは気候が暑すぎて、ダメだったようです。

あらら・・・お化粧サボったの女性だけかと思っていたら、髭剃りねぇ~  笑笑笑
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2023-05-29 23:19:21
sumireさん   こんばんは~(*´▽`*)

この前、いずれ菖蒲か杜若?って悩んでしまいましたが、
今後は、悩まず、
ほぼ、花菖蒲で正解かもしれませんね。
逆に、ここで、カキツバタを認識できました(笑)
翁草もなかなかこの群生は見られないですよ。
みちのく湖畔公園のこの自然共生園だけは、わんこNGな場所なので、
生態系の保護に努めて居ます。
返信する

コメントを投稿

みちのく湖畔公園」カテゴリの最新記事