こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

「何事も馬九行久」

2023-03-31 16:40:42 | 風の通り道

 

アメリカン・ブルーです。

 

あっという間に3月も末日になりました。
NHK朝ドラ「舞いあがれ」も最終回
今週は、「舞ちゃん」に影響があった人々が、
オール出演していましたが、
最後に航空学校の仲間たちも出てきたのにはびっくり。
中ほどで、
どんな形で「舞いあがれ」になるのか不安でしたが、
2027年に空飛ぶ車・・・
その存在が本当になったら、
子供の頃に観たアトムやサンダーバードの世界
果てしない未来予想図



今日は、常磐自動車道を1時間ほど南下して、
福島県の常磐富岡まで行ってきました。
目的地は「夜の森 桜トンネル」
桜の画像がいっぱいになってしまったので、
それは少し整理してまた明日にでも・・・


 

今日は、その往復で見たもの、
感じたことなどを書きたいと思います。

宮城県、山元町を過ぎると、
まだ、放射能レベルを示す表示が出て来ます。
震災による原発被害を受けた地区に入って行きます。
以前は、除染物質の袋が積み上がっていましたが、
今は、太陽光パネルがもの凄い広いエリアに設置されています。


 

 

「道の駅 なみえ」で、
B級グルメでも有名になった
「なみえ焼きそば」を食べようと、寄ってみました。
駐車場が満車になるほど混んでいました。

そのお皿に書いてある文字が気になりました。

「何事も馬九行久」

さて、どう読むのかと思って調べてみると、
「なにごとも、うまくゆく」
その意味は、そのままで「万事何事も上手くいく」という意味だそうです。
漢字表記が意味するところは、
文字通り「9頭の馬が行く」ということらしいですが、
昔から、9頭馬は
「勝負運、金運、出世運、家庭運、愛情運、健康運、商売繁盛、豊漁豊作、受験合格」と、
九つの運気をあらわすといわれ、
縁起がよいとされてきたことに由来しているそうです。


なみえ焼きそばは、とても美味しく
大盛りでも良かったかなぁ~(笑)

 

ここは、浪江町の「うけとながはし」から撮った桜並木です。

 

 

 

「桜のトンネル」ももちろん素晴らしい桜並木でした。
一方で、その帰り道・・・
車窓から見られる、
里山の風景が私をホッとさせてくれました。
帰還困難区域内が徐々に解除されて、
人は住み慣れた安住の地に癒され、
またゆっくりでもいいから、
そこが原風景になるような未来を期待してやみません。

福島県内は、
花見山だけではなく、
どこもやさしい桃源郷のように今まさに山が、里が萌えています。
12年前の3月、そこで暮らした・・・
福島県への応援歌
今日も口ずさみたくなりました。

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダの模様替え | トップ | 未来への桜・・・夜の森桜ト... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (レオ)
2023-03-31 18:17:34
今日はお花見でしたか。
冒頭の写真を見てもとっても綺麗な桜ですね🌸

沢山の太陽光パネル・・これも復興の一部なんでしょうね。

なみえ焼きそば♪ 美味しそう~( ´艸`)
私も大盛りでお願いしますσ(^◇^;)
「何事も馬九行九」・・良い言葉ですね😄
「頑張れ!福島」私も応援しています。
返信する
Unknown (せしお)
2023-03-31 21:25:01
朝ドラ舞いあがれ!面白かった♪
最終回はちょっとウルウルしながら観てました。

十年一昔、故郷に帰らない決断をした人が沢山いる事が悲しいです。
原発事故さえなければ、殆どの人が故郷でもうとっくに再出発して安定した生活作っていただろうに・・・
返信する
Unknown (sumire024)
2023-03-31 22:32:02
ほぉ~ぉ
水戸まで151キロというのに目がいきました
ウチから水戸市役所までは82キロです(*´з`)
浪江町とか大熊とかテレビで見聞きするだけですが
道の駅なみえは活気があるんですね
馬九行久はまったく読めず^^;
富岡では素晴らしい桜がたくさん撮れたようですね^^
おさしん楽しみにしてます
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-03-31 23:31:28
なんて読むんだろう…と思ったら「なにごともうまくゆく」と読むんですね~
なるほど・・・良い言葉ですね。
私メモしましたよ。
私もこの道路通ったことがあるような・・・蔵王に行くときに・・・違うかな?
放射線レベルの表示が あちこちにあり驚いた覚えがあります。
みなさん 戻ってこられたんですね~
よかった~
「道の駅なみえ」はまだなかったですよ。
焼きそば美味しいのですね。
また行かなければ・・・(笑)
素晴らしい桜並木があるのですね。
福島は 桜これからかな?
何回か行ったことがあります。
福島の応援歌 いいですね。

舞い上がれ!終わりましたね。
舞ちゃん うまく操縦できるのかと心配しましたが ばあばをのせて 良いシーンでしたね。
終わってしまったさみしさはありますが ほっとしました。
新しい朝ドラもたのしみですよ。

桜の写真楽しみにしています(*^-^*)
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-31 23:49:15
レオさん   こんばんは~(*´▽`*)

今日は福島までお花見でした。
道中の常磐自動車道から、それ以上にたくさんの桜を見ました。
今、福島はどこからでも桜が満開で綺麗でしたよ~
いつもより早く家を出たので、お腹も空いて・・・
なみえ焼そば美味しかったので、
もう少し食べたいなぁ~と思いました(笑)
あら、レオさんも大盛りOKですかぁ~(笑)
まだまだ、厳しい環境でしたが、桜は変わらず咲いていました。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-31 23:53:56
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

朝ドラ、最終回、良かったですね。
朝ドラって終わってしまうとすごく寂しいのに、
1週間新しいものを観続けると、そこにすぐにハマってしまうのがいつも可笑しいなぁ~と思います。

今日は浪江の話をしましたが、
桜のトンネルの富岡町・・・
帰って来た、暮らすのはまだとても大変そうでした。
実際に街を歩いて・・・それが感想です。
返信する
sumireさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-01 00:00:33
sumireさん   こんばんは~(*´▽`*)

水戸まで151キロ・・・
そこに目が行った茨城の友人からもラインが来ましたよ~(笑)
そこから、sumireさんちまで82キロですかぁ~
やはり、千葉までは4時間半かかります。
道の駅なみえは生活が出来るようになっていました。
近くには立派な町役場があって、イオンがあって・・・
人が戻って来れる条件を整えなければ難しいですよね。
富岡の写真は・・・ある意味、全部同じパターンになっていました(;´∀`)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-01 00:10:08
PAPAさん   こんばんは~(*´▽`*)

千葉から車で宮城県に入ったのなら、
常磐自動車道を走って来られたかと思います。
私達も船橋へ行く時は、いつもそうしているので・・・
浪江の方は、大分「街」が出来ていましたが、
富岡の方は・・・驚く状況でした。
福島の桜は今どこも見頃で、高速道路沿いだけでも充分に見られるのですが、
桜だけが咲いている場所もまだまだあるようでした。

舞ちゃん、空を飛んでいましたね~♪
良かったなぁ~と思いました。
新しい朝ドラに付いてはまだ情報を得ていなかったのですが、
少し、時代が古くなりそうですね。
楽しみにまた毎朝・・・ですね~♪
返信する
遅れてすみません (ぷぅまま)
2023-04-01 20:22:21
浪江町の桜 なんて見事なことでしょう。
すばらしい景色ですね。
福島の桜 ずっと憧れつつなかなか行けていません。
ゆっくりできる生活になったら絶対行きたいです。

「何事も馬九行久」
最初は読めませんでした。
なるほど!そういう事でしたか、いい言葉です。
この言葉通り これからのなみえが少しずつでよいので昔の生活に近づいていけるように願ってやみません。

このヤキソバもいつか食べたい!
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-01 23:12:48
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

福島は花の見事な場所ですね~
果物が美味しい所、東根もそうでしたが、
多種多品種の花が香るようです。

お皿の漢字は私も読めませんでした。
心にその文字を置いておけば、
解決できること、色々あるのかもしれません。

焼きそばは、とても美味しかったです。
人が交流して町も栄えて行くと思うので、機会あればぜひなみえ焼きそば食べに行くのもひとつです。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事