こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

第3章・・・スタート / こまちの里にやってきた~♪

2014-09-27 18:19:01 | こまちの里から

ルナです。



ほんの少しお休みをしている間に、
ルナ達は、秋田県秋田市にパパさんの転勤でお引越し~♪



東根を出発してから、何日が過ぎたのかなぁ~?
今回は、去年のお引越しに比べると、パパさんもママさんもちょっと大変そうだった!!
年々、1年って言えないものがあるのかもしれないって、二人で笑ってた~



そもそも、9月のお引越しは、引越センターさんもパニックで、
東根市と秋田市の距離でも充分、その日のうちに引っ越せる距離なのに・・・・
前日積み込み、翌日荷降ろしで、
その晩は、秋田県大仙市・奥羽山荘というところへルナも一緒にお泊りしたんだよ~
ひとりでホテルは何度も泊まっているルナだけど、
みんなで泊まるのは初めて~







何とか日が暮れる前に到着して、ルナを遊ばせたいって、パパさん頑張ってくれた。
おかげで、ちょっと暗くなりかけていたけど、ドッグランでひとっ走り~
ナイター照明があるドッグラン、初めて見た~(笑)
元々は、たぶん、テニスコートかもしれないなぁ~
前日に芝刈りをしておいてくれたそうで、草の匂いがいっぱいだった。







建物は、決して新しくはないけれど、があって、
行ったその日の晩に、秋田名物「きりたんぽ鍋」、お米はお釜で焚いてくれた「あきたこまち」
珍しいイチジクの天麩羅まであって、
パパさんは、「田沢湖ビール」の飲み比べに
すでに、待ち構えていた「秋田」に大歓迎されてしまって・・・・


ルナ達は、曲がり角の向うにも、きっと、楽しい日々があるって思ったよ








東北の「住みよさランキング2014」をのぞいてみると、
なんと!! 第一位は宮城県名取市
ここは、ルナの仙台のお家があるところに隣接しているところで、みんなも知ってるでしょ。
そして、第二位は、なんとなんと、東根市!!  すごいね!!
期せずして、住みよい場所で暮らしてきたんだね。

さて・・・・秋田市はどうかなぁ~    19位かぁ~


でもね、みんなは、さぞかし雪が多くて大変だと思っているでしょ。
ママさんが聞いたところによれば、実は、東根よりも雪はないんだって~
東根の家でお隣に住んでいた秋田市出身の奥さんが、引っ越しのご挨拶へ行ったときに教えてくれたんだよ。
ママさんも、えーーーーーーっって、驚いていた。
ただし・・・・・秋田県一、除雪が下手って言われているとか~







それも見越して、今回は、マンションの3階だよ。
家の前に、野球の試合ができるくらいの大きな公園があってね、
そのずっと向うには、海があるらしくて、日本海側特有の風力発電の風車が見える。
落ち着いたら、海に連れて行ってもらうんだぁ~
ママさんが調べたら、車で10分ぐらいなんだって。近いでしょ~♪
ルナはそれが楽しみで、ママさんは、日本海に沈む夕陽を撮れたらいいなぁ~って期待してる。









当分は、この公園周辺のお散歩と、
ベランダから見える子供たちが遊ぶ様子が、ルナにとっては退屈しのぎ。。。
昨日、ママさんと、ぶらぶら歩いてみたら、近くにローソンもファミマもあったし、ツルハドラッグも見つけた。
歩ける範囲(700mだった)にあれば安心。









パパさんは昨日から出勤!!
「楽しかったぁ~」って帰ってきた。
それは、ルナにとってもママさんにとっても何よりの「良かった~

ベランダの前の大きな銀杏の木が落葉して、
ベンチの下を埋め尽くす頃には、ルナもここの暮らしに慣れると思うよ。



秋田名物八森ハタハタ~
その昔、ママさんの職場に秋田音頭を上手に歌う先生がいて、
ふと、ママさんも懐かしく思い出して口づさんでいた。



第3章、「こまちの里から」


今日からスタート。
また、ルナ達をよろしく応援してね~







コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東根にお別れです・・・さく... | トップ | 我慢強いルナ・・・病院へ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atli)
2014-09-27 21:29:40
エッ! ルナちゃん
みんなでホテルに泊まった事がない!?
意外ですね~!!
住みよさランキング
どんなとこでも住めば都ですから
慣れる事がまず第一歩でしょうか?
でも、仙台のお宅から遠くなったのは大変ですね (+_+;)
返信する
Unknown (kao)
2014-09-27 21:47:12
引っ越しお疲れ様~!

パパさんの「楽しかった~」に私まで嬉しくなります♪
秋田も美味しいものいっぱいありますね。

角館で食べた焼ききりたんぽ美味しかったなぁ^^


これから寒くなるからご自愛くださいね~
返信する
Unknown (ハーディandバーディ)
2014-09-28 00:03:34
こんばんは 落ち着きましたか
楽しみに待ってました。とても良さそうな所ですね。ルナと会えるのがとても楽しみ です。頑張って下さい。初めてなのでこのへんで失礼します。
返信する
Unknown (やっぴえろ)
2014-09-28 02:40:31
こんばんは、アメブルさん!

お引っ越しお疲れさまでした^^
ホント急展開ですね。

イチジクの天麩羅ですかぁ~
新しい土地には、また知らない驚きが一杯待っているのでしょうね^^

しかし、除雪が一番下手。。。は笑ってしまいました。
ここは、ぜひ東根仕込みの除雪を見せてあげて下さい。
って、まだそこまで習得はしてないですね^^

しかし今度も目の前が公園で環境がよさそう。
パパさんの楽しかったも、ホッと安心します。

さて、新章。
はじまり、はじまり^^
返信する
いらっしゃーい♪ (ちっぷ)
2014-09-28 03:51:07
てね、、、
私、秋田県人ではないけれど楽しい一家を大歓迎します。

二回しか秋田を訪れたことはないけど、
「景色」と「女性」の美しさに目が釘付けになった思い出があります。
アメリカン・ブルーさんたちもたくさんの驚きに出会われますように。。
(もちろんうれしい喜びですよ  )
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2014-09-28 08:57:29
ママさんお引越しお疲れ様でした。
いよいよ、秋田からのブログのスタートですね、おめでとうございます
環境もとてもよさそうだし、もしかして案ずるより○○○○かも~~。
初出勤したパパさんが「楽しかった~っ」て帰られたの?
それが一番、嬉しいわね
ルナちゃんも外のにぎやかで元気な声を聞きながらこれから楽しんでね~~。
返信する
お疲れ様でした (ぷぅまま)
2014-09-28 10:06:32
無事、お引っ越し終わられてよかった!
出だし好調ではないですか。
パパさんがニコニコでご出勤されるのがなにより。
しかも、心配していた雪が東根より少ない!?
あー、よかったあ。

なんだかわくわくしてきましたよ。
本場のキリタンポ、はたはた!!
秋田を存分に楽しんでください。
これからのリポート、楽しみです!
返信する
atilさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-09-28 20:02:10
atliさん   こんばんは~

そうなんですよ。
ルナは、とても慣れた常宿を持っているので、何かがあるときはいつもお願いできるので、
一緒にお泊りするというのは実家ぐらいで、
けっこう遠くてもパパさん車で日帰りが得意なので、今回は、期せずしての初体験でした~♪
気を使わないお宿だったので、すごく良かったですよ。
仙台へは、高速道路で片道3時間。。。  遠いですね(;´∀`)
返信する
kaoさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-09-28 20:09:37
kaoさん   こんばんは~

何とか引っ越しも終わって、一段落です。
いろいろ、聞こえることもあるでしょうけれど、
落ち着ける椅子があって良かったです。
一緒に喜んでくれてありがとう。

これから秋田の美味しいものをじっくり探しますね!!

盛岡に居る頃、田沢湖へスキーにきたり隣県のよしみで親しみもあるので、
きっと、受け入れも早いかも知れませんね。
仙台から見たら、寒さはきびしいでしょうから、体に気を付けますね
返信する
ハーディandバーディさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-09-28 20:57:26
ハーディandバーディさん  こんばんは~

初コメント、ありがとうございます
すごく嬉しかったです。
離れていても、こうして繋がるって感じました。

周辺の環境も見てもらえて、こんな所ですよってわかってもらえることと、
日々のルナの様子も見てもらえると思います。
なんとか、落ち着けそうです。
小さなことの繰り返しの日々になると思いますが、
この土地の楽しいことを探して暮らそうと思います。
また、コメント待っていますね。ありがとう
返信する

コメントを投稿

こまちの里から」カテゴリの最新記事