世界中の人・文化と出会えるANN'S WORLDへようこそ

ただいま「病は気から~1日1分から始められる免疫力アップ+
アンチエージングの100のステップ」 ご紹介中♪

Princess Mononoke- message of Yokoso Japan?!

2007-01-22 00:59:26 | ○ 由庵blog ○ 
宮崎 駿さん...思った以上にビッグネームでした。


5年前にアメリカで留学生たちと一緒に英語字幕の
"Princess Mononoke"を一緒に鑑賞したのを思い出す
今日このごろ・・。

そのときにも日本の宗教と民族と自然と環境破壊と・・
すべてのメッセージがたっぷりつまったストーリーに
ついての質問ぜめに頭を抱えたものでした。


何十人と海外からの旅行者(主にヨーロッパから)を
受け入れていますが、ほぼ全員がーもちろん日本に来
てる人、というのはありますが、ジブリを何作も、
しかも何度も観ているようです。



そして最近の悩みは、

”どこに行ったらあの巨木のある森を観られるのか・・”


未熟なannはいまだに何人もにその答えを待ってもらって
いるままです。



屋久島・・?なんてあいまいに答えてはみたのですが

・・どなたかhelp!





ならまちで文化と歴史に出会えるカフェ
NARACAFE 由庵
http://www.naracafe-youan.com



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もののけ姫 (好好爺)
2007-01-22 09:24:03
>”どこに行ったらあの巨木のある森を・・・”

これが答えになるのかどうかは解りませんが?
6年前に屋久島に行ったとき、「白谷雲水峡」を歩きました。
苔むす木々の森の中に、”もののけ姫の森”がありました。
ここが舞台になったところと興味深く散策したことを覚えています。

参考:http://www.realwave-corp.com/06walk/02/


返信する
Unknown (隠れ万葉人)
2007-01-22 20:19:03

巨木のこと、文化論としてもいいテーマですね。
法隆寺のエンタシスの柱、樟や茅などの一木彫の
仏像。日本には古来大きないい木があったから、
千年以上も優れた木の文化が残ってきたんですね。
西洋にも中国にも朝鮮半島にも、残っていないも
のですよね。仏教伝来直後に建てられた法隆寺の
五重塔など、伝来元の中国や朝鮮では石造りなん
ですよね。また、パルテノン神殿に代表される西
洋の遺跡もほとんど石造り。
パルテノンも本当は木で造りたかった。でも材料
がない。そこで付近でよく取れる、大理石を使っ
たとか。もともと石で造るなら、丸柱もエンタシ
スも構造上不必要だったと言われています。住ま
いや建物は、本来木造に限るというのが、世界中
どこでも人間の共通の願いのようです。日本の歴
史と文化の素晴らしさ、それは世界に類を見
ない森林があったゆえなのです。もう今の日本に
使える巨木はほとんどありません。

でも、屋久島にも白神にも熊野おや吉野にも、お
近くの春日山原始林にも、感動的な森林の英気が
満ち溢れていると思うのですが‥。

返信する
Re: (ann)
2007-01-24 01:07:01
わぉ、ありがとうございます!!
屋久島はやはり、”おっきな木”と聞いて1番に思いついた場所でしたが、もののけ姫の森”って・・。
しかもリンク先で地図を見たら、”千尋の滝”とかいうのも見つけて、あまりの魅力にフィンランドからの女の子が卒倒しそうになってました^^

そして、今日来た方にも奈良の木々、巨木の素晴らしさを教えていただき・・”灯台もと暗し”を体現していたかも・・。
そういえば由庵でも巨木ツアーを提案してたんでした。

屋久島にも”ヤクシカ”がいるみたいですが、奈良の鹿の愛くるしさも負けてませんよね♪
返信する

コメントを投稿