あんこさんモノローグ

CafeTenのあんこさんのひとりごとです。

『ママと呼ばないで』 ~ あんこさんからのお願い

2008-06-17 11:25:51 | こんなコト ありますけん


これは、ホントわがままというか、

自分勝手なお願いなんですけど、


「ママ」とか 「ママさん」 っていわれるのを、お断りしているんです。




スナックや喫茶店、もちろん うちのような店は

「ママ」って言われるのが普通なんだろうけど、


どうしても・・・ねぇ・・・





ママぁ~、ビールお替りねぇ~」

ママぁ~、ミックスピザ追加ぁ!」

ママぁ~、お会計

・・・と、三連発くらい来ると、

「私、ママじゃないんですよ。」と 

やんわりと笑いながら言ってみる



するとたいていのお客様は、

「 え??ママじゃないのここの店の人でしょ 」って言います。



上手く説明できないので、そういう時は、

従業員です

って答えてるんですけれど・・・
(ま、間違いじゃないでしょ




私の「ママ言われ嫌い」を知ってる人は、

『アンタのママじゃないって言ってやんな

なんてゲラゲラ笑いながら言うけれど、

別に、そういう理由じゃないのよね・・・



「じゃ、何て呼べばいいの?」って聞かれるので、

「『ママ』じゃなければ

ネエチャンでもオバサンでも、何でもいいです 

って言ってます。 




そう言うと、それ以降は

おねーさん」って呼んでくれますけど・・・ 

 

すいませんねぇ・・・気を使わせちゃって・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿