あんこさんモノローグ

CafeTenのあんこさんのひとりごとです。

『 昔、ちょっと笑えた話 』

2008-06-21 16:58:06 | こんなコト ありますけん
2003年5月7日



私のお姉ちゃんが、まだ小学校の教師になってほやほやの頃・・・・・。

自宅でテストの採点をしていて、背中を震わせて笑ってた

そのテスト用紙にはこんな問題が・・・。



「例題のように 『 ぼう 』 のつく短文を作りましょう」

例題: 泣きん坊



ほとんどの生徒は「 甘えん坊 」とか「 怒りん坊 」とか答えてたのよ。


なのにある子の回答に

「 からまんぼう(棒) 」と書いてありましたの。



確かに当時流行ってたわよ。

洗濯物が絡まないようにぶっとい棒のある洗濯機・・・



次の子は、「 鬼に金ぼう(棒) 」・・・・・。



うーん・・・



お姉ちゃんは、「×はつけられないねぇ・・・」と笑ってた。





その話をダンナにしたら、もっとおもしろい話を教えてくれました。



「『 どんより 』を使って短文を作れ」 という問題。

まあ、普通は 「どんよりした曇り空 」 とかね。



おもしろかったのは、

どんよりそばを食う



ケッサクは、

西郷どんより強くなる



・・・・・


ずいぶん考えたんだろうなぁ・・・


山田く~ん、座布団一枚




そしたら最近、サックス吹きのJちゃん。

「いいのがあったよ!」と意気揚揚。


ドンよりテポドン!」


・・・・・


まあ時節がらだけど・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿