kouzi_2007~

発火村塾 established 2007

マルシン PPK と マルイ 銀ダン

2009-10-31 19:26:37 | トイガン

銀ダンでかいな。マルシンの1割増しくらい大きい。


銀ダンが欲しくなってガントに行った。ガントは空いていてお客は俺一人だった。
しばらく眺めていたら、以前来た時よりモデルガンの在庫が増えている。前はガスガンばかりだったのに。
マルシンのPPKがあった。
以前、ツレのK君が持っているのを見せてもらったことがる。いじらせてもらいながら安月給のわが身をかえりみて、なるべく欲しくならない様、なるべく興味を持たないように、自分を抑えた記憶がある。
今日は銀ダンを買いに来たのだ。銀ダンで良いではないか。銀ダンが俺にはおあつらえ向きなのさ。

「コレとコレ下さい。」
自分の意思の弱さを後悔しつつ、ショルダーホルスターに吊ったWAを抜いて銀ダンをホルスターに突っ込み、WAは銀ダンの箱にいれた。マルシンはズボンのベルトに差し込む。



比較するのがサイド発火しかないが、このPPK、PPK/Sの化粧直しとはだいぶ違うみたいだ。刻印がにぎやか。実銃も違うのかも知れないけど。
良い点は、ツレのK君も言っていたが「デコッキングがちゃんと効く」。マルシンとスズキはその機能はあるのだが、パーツのかみ合わせがまずいらしくハンマーは落ちない。
さらに俺のサイド発火はスライドストップがクソだが、こいつはキッチリ効く。すばらしい。

不満はチャンバーをシルバーに塗装しているがへたくそ。いっそ黒いままのほうが良いのでは?
あと付属の木グリ。材木も安っぽいし貧乏くさい。こんなおまけなら要らないのだが。今のマルシン、おまけがブームらしい。割安感を演出しているつもりだろうけど逆効果じゃまいか。




俺の知らん間にPFCが凄いことになっていた。5ピースだ。見た目にもリアル。中のプラグのすり鉢状の加工が省略されている。
その昔、激発音が小さいと不評だったPFCカートのプラグにすり鉢状の加工を施して欠点を克服した、と聞いたことがある。ムーさんの助言だったらしい(11/10追記 Hさんより、ムーさんでなく床井さんだったと指摘がありました。ありがとうございます。)。
このカート、激発音は小さいかもしれん。明日撃って見る。




夜もオムレツを作った。今度は半熟に出来たのではないか?あしたからはもうビールは飲めない。第三のビールで我慢だ。



プレーンオムレツ

2009-10-31 11:42:32 | Weblog


なにげなくニコ動を見ていたらオムレツを作るだけの動画が注目されているようだった。
筆者の教科書にはルロイ修道士の話は載っていなかったので残念だ。

筆者もプレーンオムレツを作りたくなり、フライパンを引っ張りだした。埃をかぶっていたが使えそうなので作ってみた。
かつて「どっちの料理ショウ」でとろとろ卵のオムライスを初めてみた(イナカ者なので)とき、非常に驚いた。真似して上手に出来るまで毎日オムレツを作り食する日々があった。結局、箸を入れるとトローリ半熟なオムライスの域にまで達することは出来ず、かつてのいしかわじゅんの様に肝臓が心配になってエブリデイオムライスは断念し、遂に奥義を会得しないまま数年が過ぎていた。

今回も焼き加減がウェルダンになってしまった。
床に皿を並べるのは昭和のトレンディードラマ風。

坂の上の雲は今三巻。
二巻で正岡子規は死んでしまった。本屋に並んでいる本の帯には八巻のうち七巻まで香川照之が写っているので最後まで死にそうで死なないのだと思っていたら死んだ。
本書において日本帝国黎明のエピソードは秋古、真之の外のことまで克明に綴られているのに子規の仕事の記述はボリューム不足。外堀を埋めるエピソードが足りない。言葉で「革命」と説明しているが筆者の様な無学には、ふーん、と思うだけである。

好古は、早く結婚すると大事を成し得ない、と真之に晩婚をすすめる。あのアニメーション監督も同じことを言っていたのを思い出す。しかも好古は早々結婚している。やはりあのアニメ監督は好古ファンなのだろう。
本作中においてラブシーンは皆無である。男同士の友情と立身出世の大志の羅列だと言える。
菅野美穂が誰の役を演じるのか筆者は知らない。この国民は既に萎えて堕落している。なので色気がないテレビジョンは見ない。少しは萌え要素を注入していただき、菅野美穂のピンクの頬を鑑賞させていただきたい、とNHKに要望する。