ちょっぴりスピリチュアル・素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しで、アメリカ帰り19歳の大学生ミドリと特出児11歳のハナを持つセラピストママの日常生活

祝賀会

2010-03-14 | 日記・コラム・つぶやき
 ミドリが冬期講習でお世話になった塾では、
進学祝賀会というのをやってくれることになっていました。

 家族でお越しください、という言葉に甘えて、
お仕事で岐阜に出張中のパートナーを除く3名で出かけました。

 というのも、内容が、まるで縁日のようになっていて、
軽食も有、ということだったので、気にせずハナも参加させてみたのです。

 塾のビル3階分を使って、
各種ゲームやヨーヨー、わたあめ、スーパーボールすくい、ポップコーン、駄菓子、しかも幼児の為に保育室まで!!
 何という心遣いでしょう。

 ミドリは友達と遊んでいたので、ハナを連れてチケットを3枚持って回りました。
 ハナの目はキラキラ。
 これはもう、たまりませんでしょう。

 すぐにチケットを使い切り、もっと!と言われました。
 
 そのチケットは、ゲームに参加して点数を取ると貰えるという仕組みになっているので、子供たちは一生懸命並んで参加するのです。

 一度ダーツをハナに挑戦させてみましたが、出来るはずもなく…
塾の先生が、おまけもしてくれないので(笑)次に大人の私が挑戦してみました。

 一回目は×。まったくダーツが刺さりません。
 フレンドパークの難しさを知りました(?)

 もう一回(悔しいので)並んでやらせてもらうと、
何と一本がど真ん中に!刺さりました。
 真ん中に刺さると2枚くれるそうで、ラッキー。

 え?私が一番盛り上がっていたのでは?

 すみません。ハナのためです。
 でも、私がゲームを失敗して、ハナに(ごめんね…)と言っていたら、男の子が、
 「あの、これ使ってください。」と一枚チケットをくれました。

 ハナを見て気の毒に思ってくれたみたいです(私の事を気の毒に思ったのかも…)。
 受験勉強が終わって一息ついたお楽しみの会で、
とってもやさしい男の子に出会って、何か日本の将来も捨てたもんじゃないかも、とか大げさに感動してしまいました。
 この子だけでなく、他の階でも、「チケット入りますか?」と聞いてくれたのは男の子でした。
 年齢的に6年生の子の下にハナくらいの子供がいる人はあんまり多くないのでしょうね、二人くらいしか来ていませんでしたし。

 小さい子にやさしい男の子って、いいですよね~。
 ありがとね~みんな。

 そうそう、お楽しみ会も終了した我が家では、

昨日早速、入学前にお勉強をしましょう、という
「春休みの課題」を頂いたミドリ。

 相当難しい漢字の読みが沢山あって、文句を言っています。
 英語の課題もあり、算数も。

 なるほど、これで、入学後の覚悟をさせているのでしょうかね。
 
 なにはともあれ、変化の春でございます。


 このところ、行事が続いて、せっかくなので3日間書きとめておきました。
 よろしければ以下の記事もお目通し下さいませ~。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ミドリの中学校事前登校日

2010-03-13 | ミドリ
 親子で4月に入学する中学校の事前説明会に行く日でした。

 親には説明など2時間半。

 子供たちは、学力測定。

 
 ちょっと遠いのですが、つくづく、この学校に通うんだね~とミドリと話し合いました。
 通学路を確認しながら、
朝何時に出ると間に合うか、電車の車両はどこがいいのか、
慣れるまでは、色々大変な事が続くだろうと思います。

 説明会で横になった父兄の方と話してみると、結構登校に時間がかかる方が居て少しホッとしました。
 でも、当の本人が慣れるのが一番重要なのですね。

 そして焦ったのが、学校での給食のように提供されるランチボックスについて。
 開始される前の一週間はお弁当だと知りました。

 さて問題です、私はいったい何時に起きればいいのでしょうか。
 
 ねぼすけミドリを起こすのも心配なのに…ヒヤヒヤ。
 
 早く引越しの片づけをしていかないと、新学期に間に合いません。
 あ、違った。
 まだ引越しの準備をしなければいけないんだっけ。そっちが先。


保育参観・親子クッキング

2010-03-12 | タローデパリ
 一日がかりで保育園参観へ。
 朝9時半から子供の昼寝の時間に役員決め&懇談会、その後おやつ(焼きそば)を一緒に食べて4時ごろ終了。

 ああ、なんと長い一日だったことか…。

 役員は、園長先生自ら、ハナちゃんママを会長に!と言われたけれど、
何とか別のママの協力で平等に公平にと分散してもらいました。

 経験者が必要だというのも分かるので、影での協力は暗黙の了解ということで(^^;

 いや~親子クッキングでは、中国出身のママと一緒になりました。

 ハナもお友達も一生懸命慣れない手つきで子供包丁を使い、
大根やにんじんを切りました。ママお手伝い付きですけど。

 その際、中国人ママがハナの指先に気づきました。
 
 「その指…噛むの?」

 そうなのです。ハナは小さな頃から寝る時に爪を噛む癖が。
 最近はだいぶ良くなって来たけれど、まだまともに爪を切ってあげたこともないくらいなのです。

 「もっと、小さい頃にどうにか出来なかった?」

 こう言われたとき、どうしたと思います?
 聞き方によっては、(きっついな~)と感じるような言い方でした。

 でも、この方、はっきり物を言うほうではありますが、
中国人ですので、完全に上手な日本語を話せる訳ではないのですね。

 ハナのクラスには4人ほど、お国の違うママがいるのです。
 フィリピン出身、中国が二人、と韓国。
 小さい頃から日本に住んでいる異国のママは、それはそれは日本語が上手ですが、このママは、まだ少し難しそうなのに、頑張っているのを知っています。

 心配して言ってくれているんですよね。

 私は、お医者さんにも相談したんだけど~と言って説明しました。
 ハナはそれでなくても、親にしてみれば「困った」と感じることは多いのですが、
ハナの個性や色々な部分は分かっているので、
最近それほど悩まなくなっております。

 あ、半分諦めているのかもしれません(がはは)。

 ミドリの時は、まともに悩みましたが…
ハナと比べたら、あっはっはっは、と笑い飛ばせる事だったかも。

 知らない事を一つずつ学ぶのが子育てだなと実感しながら、
他のママが私とは違う部分で悩んでいるのも見たりしながら、
それもまた経験値につながります。

 とは言っても、この保育参観でも、困ったことは一杯あったんですよ。

 すぐに、席を立って自分を見てもらおうとするし、
卒園式にする出し物を見せてくれる時も、ハナだけが「ママは見ないで~!」と叫ぶし、
園庭で「尻尾取りゲーム」をする時は、尻尾を取られるのが嫌で最初から泣き出すし…。

 他のママには、相変わらず
 「ハナちゃんの自由さって、気持ち良いわよね。」など慰めに近いお言葉を頂くのです。
 でも、その状態を皆が分かってくれているのも、結構私の安心になっているのかもしれません。
 もしかすると、中には本気で心配している方もいるかもしれませんけど…面白がってくれる方が多いのは助かります。

 いいんです。
 ハナはタローデパリのバースイヤー(生まれた日で決まる数字から読む)が19の太陽。
 製作者のフィリップさんの説明でも、
19の人は子供の時には外にドンドン出るべきだよ、と言われるような、
そんなタイプなのです。
 走っているのが一番自然なのだな~と思うのです。

 さて、どんな子に育っていくんでしょうか。

 

 

鶴岡八幡宮

2010-03-11 | 携帯投稿
鎌倉の…

鶴岡八幡宮の大木が倒れてしまいましたね。

樹齢1000年…

長いようで
樹木にとっては、
時間をどのように感じていたのでしょうか。

前回家族で訪ねた時には、
りすが木の枝にいましたが。

ニュースを聞きながら
シミジミ感じ入っております。


ハナのこぼれ話

2010-03-08 | 携帯投稿
なかなかPCを開けず携帯で投稿しております。

相変わらすお転婆わんぱくなハナですが…

昨日パパとのスーパーでの出来事のご報告です。

「ハナ、お魚見に行こうか?」
うん!
「あ、朝食べた、ハナの大好きな鮭だよ。」

?何でお魚泳がないの?

「え?これ?
…ハナ、これはね、もう死んじゃってるから…。」

えー?死んじゃってるの?


見ていたのは切り身の鮭だったそうな。
その後は活きているアサリをつついて遊んでいたとか…ネタはまだまだ。

そしてディズニーランドでは、

四歳で「ビッグサンダーマウンテン」を制覇しました!

昔からご覧の皆様はご存知のように、
パートナーはバイク乗りのくせに、コースター系が大の苦手。
今回、それでも仕方なく、トゥーンタウンにあるお子様コースターや、マーメイドラグーン近辺のチビコースターに乗る羽目になり、
ふらついてました(^^;)

ハナは、ゴーカートにも目覚め、
もう一回!を繰り返してました。まさにスピード狂になりつつあります。

スペースマウンテンに取りつかれたミドリは、
長々一人で並びファストパスも利用してリピートしてました。
私も中学生頃には楽しかったけど、今は酔いそうです。
タワーオブテラーの方が好きだわ。

ディズニー直営の三つのホテルに宿泊するゲストは
マルチデーパスポート(2日以上のフリーパス)で一日目から
シーとランドどちらにも往き来できる特典があって(ご存知でした?)、
フル活用しました。
モノレールのフリーパスも付いてくるし、
宿泊者限定入り口から朝早くランドに入れるという特典も!

なるほど…
調べもしなかった私は前日に総てを知り、ほくそ笑んだのでした。
(続くかも?)