ちょっぴりスピリチュアル・素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しで、アメリカ帰り19歳の大学生ミドリと特出児11歳のハナを持つセラピストママの日常生活

ハナも進級

2010-03-30 | 日記・コラム・つぶやき
ブログを放置して、早一週間でしょうか。
 ごぶさたしております。

 急性胃腸炎のお陰か、以前の住居にすべていらないものを吐き出して新しい生活へまい進!といった気分です。あ~まいった。
 私は胃腸系が弱いので、弱った時には真っ先にやられます。
 胃腸系は人生を消化しきれない、というメッセージがあるそうですが。

 目まぐるしく毎日が過ぎておりますが、我が家は全員風邪気味です。
 春なのに、なぜこんなに寒いの…。

 しかも新居にはまだエアコンを付けていないので、局所の電気ストーブに頼り、心もとない生活です。買い物に行く時間が欲しい。
 ダンボールに囲まれつつ、早く何とか平穏な暮らしにしていかなければ…。

 ああ、それしてもパートナーの荷物の量は半端なく多い。
 きっと、彼も私に対してそう思っているのでしょう。

 あれだけ物を捨てたはずなのに。
 いくら収納が多くても、物を溜め込んではいけないですね。


 さて、ハナの園での一こまを。

 もうすぐ一つ上のクラスへ進級するハナ。
 メロン組になるのが楽しみなお友達。

 朝、園へ連れて行くと、突然女の子が泣き始めました。

 「ママがいい~。」

 すると先生が、
 「皆も、ママがいいんだよ。でも皆お仕事だから、我慢してるでしょ。
もうすぐメロン組さんになるんだから、○○ちゃんもお姉さんになるんだから。」

 と話しかけていました。

 他のクラスのお友達が口々に、

 「そうだよ~泣いちゃ駄目なんだよ。」などと言っている中、

 ある女の子が、
「私なんて、おかあさん死んじゃったのに、我慢してるでしょ!」
と。
 …一瞬固まりましたが、

その子のママは1年ほど前に他界しており、
なんとも説得力のあるご意見でございました。

 お互い、子供同士いろいろな係わり合いをして、成長しているのだな~と朝の刹那に感じました。

 まあ、まだ泣くほうの部類に入るハナですが、
メロン組になるのは楽しみな様子です。

 ハナもミドリも新しい生活に慣れるまで、まだまだ時間はかかるかもしれませんが、

 一番環境になじめないのは大人の私たちかもしれません。

 誰か~部屋を片付けてくれ~(をい、後ろの存在もよ!)
 天使の手も借りたいのであります。