ちょっぴりスピリチュアル・素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しで、アメリカ帰り19歳の大学生ミドリと特出児11歳のハナを持つセラピストママの日常生活

神社の気付き

2007-05-24 | スピリチュアル
 整体からの帰り、電車の窓から私の産土神社が見えます。

 
 神社に辿りつくほんの5、6分の間、私はなんとなく最近の自分を省みていたようでした。ようでした、というのは、意識が少し飛んでいたというか…。

 寝てはいなかったんですけどね…。

 神社が近づいて、(あ、神社だ。)と思った所から現実に戻ってきたという感じでしょうか。
 それも、社の左右にある二つの大木(その周りは殆ど木がないので余計に木のパワーが感じられる、立派な木です)が目に入ってきた時、

 「あ、すごい木だな。やっぱり植物ってすっごいなあ。
 あんな風に、この辺がうっそうとした森だか林だった頃から、そこにあるんだろうな~。神社が建つときに植えられたにしても、昔々だしなあ。
 何だかエネルギーに満ちていて、あら、びっくり!」

 緑色のパワーに圧倒されそうになり、すっかり現実に戻る事の出来た私でした。
 電車が停車している、本当にわずかな時間の事なんですけど、


 右側の木がやたら気になって、


 じーっとみてしまいました。


 
 大木なんですが、
葉っぱが生い茂っているんですが、
一箇所だけ、まるで穴があいたかのように幹が見える部分があって…


 その部分は暗いんです。



 数分の事ですが、目が釘付けになったのは、


 なんと、


そこに、顔!があったんですよ、いやーん。


 何度目を凝らしても、顔に見える。

 影と光のコラボレーション?と思ってみたけど、

多分、あれは、木の精霊ではないかと思ったんですよ。




 もちろん、目の錯覚かもしれませんけど^^。


 どうしてそう思うの?かと言うと、
精霊だって感じたからとしか。

 ニコニコしているでもなく、真面目なおじいさんのような顔。


 後で思ったんですが、私が内面を見つめていた事と関係あったりして。
 なんたって、産土神社ですし。


 内面を見つめる時間って大切なのは分かっているけど、怠りがちな今日この頃。パートナーにハナを預けられた時間だったからなのです。

 いや~今度はちゃんと神社に参って、木とお話してよう!なんちゃて。(ぶっぶー。)


 それから、もう1つ気づいた事。
 
 産土神社には、

 「厳島神社」の分社がありまして。



 そう今年一家で訪れた、あの『宮島・厳島神社』のです。



 今まで何百回とお参りしているくせに、
まさに眼中なし!の私でございましたか。情けのうございます。
 やっぱり縁あって訪ねることになっていたのだな~と実感したのでありました。