以前の日記に書いた事もあります、乳腺炎。
お姉ちゃんの時には何度も何度も繰り返し、痛くて涙を流した事も…。
私の場合は、乳首の先に白い斑点が出来てしまい、これが炎症なのですが、どうしても母乳の為に傷みに耐えて傷口を吸われていた訳です(T-T)。
これが痛いのなんのって…。
今回のベビーちゃん。
流石に私も2度目だけに、母乳の出も良く乳腺炎も繰り返す事もなかったのですが、一度だけ詰まりかけました。
その記事を読んだ方が、「ゆきのした」の葉が良い、と教えてくださり、
また、家周辺にはないわ~と書くと、分けてくださる方もいて^^。
実際にこれがその
「ゆきのした」です。
この葉っぱを軽く湯通しして、ウラの薄皮をはぐと粘液状になっているので、その部分をシップのように患部に付けてラップをしておくのです。
授乳のたびに交換しました。
面倒くさがりの私でも簡単に出来るので、3回程繰り返してみました。
そのまま夜になり、結局痛みは消えませんでした。
次の日。
痛みも変わらず、夜間は眠気に勝てずそのまま過ごした為に、1日で施術終了。
私には効果ないのね~とすぐに諦めモードに。
(たった一日でかい?…がっかりだよぉ~!<桜塚やっくん風に>)
そのまま忘れて行きました。(ゆきのしたへの水遣りは忘れませんよ。)
そして一日一日と過ぎてゆき…気づいたときには一週間が過ぎていました。
なんと!
2ヶ月間痛みが残っていた乳首の痛みが…消えているではありませんか!
ああ、これまたビックリ^^。
「ゆきのした」恐るべし。
教えていただいた方によると、熱が出たときに汁をお猪口一杯分飲んだら下がったりもしたそうです。
炎症性のものに効果があるのですね。
いやあ~昔はびわの葉っぱを腫れたおっぱいに貼ったりした事もあったけど、私の場合は効果もなくいたので、こればっかりは驚きまくり、感謝しまくりです。
余りにも見事な回復ぶりに自分の治癒力を褒めたい気分
(自分かよ!桜塚…くん風…)^^。
乳腺炎で困っている子育て中の皆様。
是非、「ゆきのした」をお試しあれ~。