アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

歯痛

2007-04-12 12:32:24 | Weblog
 かれこれ1年近く、歯痛で悩まされていた(いる?)。以前治療した奥歯の「下」に病巣があるのか??? 
1.最初は歯をたたいても痛くないが、歯の下あたりに鈍痛が時々出ていた。
2.繰り返すので歯医者(T)に行って調べてもらったが、特に問題は無いようなので不思議がられる。一応、再治療してそのうちに痛くなくなったので一旦終了。
3.また鈍痛が出てきたので(T)行くが変わりないので、医大の口腔外科(I)に行き、顎関節症(?)との話で、筋肉弛緩剤と痛み止めを貰う。。そのうちに痛くなくなったので一旦終了。
4.今度は歯の下が腫れてきたので(I)に行き、抗生剤と痛み止めを貰う。レントゲンでは慢性的な炎症があるので、歯科治療をしたほうが良いとの事。。。そのうちに痛くなくなったので一旦終了。
5.ネットで調べると、同じようにいつまでも歯痛が続く「非定型歯痛」と云うのがあるそうなので、専門家の先生にメールで相談する。「非定型歯痛」の専門医は日本では3名ほどしかいないそうなので。。。本当に困ったら相談に行くことにしよう。。と。
6.また腫れてきて痛くなったので今度は別の歯医者(K)=娘の友達のお父さんがやっている。。に行く。(T)と比べて良く話を聞いてくれ、対応も良い。。病巣も程度分かり、レーザ治療や幹部削除などにより歯痛は治まったようだ。
 1~6まで1年近くかかった。。
<分かったこと>
1.最初はちょっとした痛みがあっても我慢していたが、1年もつづくと気力がなえてちょっとした痛みでも痛み止めをつかうようになってしまった。たかが歯痛なのに。。。気力・根性は長くは続かない。
2.世の中には色々な病気があるものだ。「非定型歯痛」は本当に憂鬱な病気でしょうね(私は、幸いながら違うような。。)
3.歯医者も進歩している物ですね。レーザメスがあるなんて。。。昔、レーザメスで犬の解剖手伝いをしたが、それを思い出します。肝臓切除している時にレーザがその下の腸間膜に当たり「ぴゅ~と思いも知らないところから血が出た」のと同じで、歯ぐきをレーザメスで焼いている時に舌先にレーザが当たったのか、1回痛い思いを先ほどしてきました。。犬と同じ状況。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿