アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

護国神社で初詣

2010-01-02 20:48:18 | Weblog

 正月恒例の護国神社へ初詣に行きました。元旦の夕方に行きましたが、神社の駐車場への上り道は何時も道理に渋滞です。昨年は、上り口近くの左鳥居奥の駐車場に入れたら渋滞も関係なかったので、今年も同じにします(まっすぐ上れば、護国神社直近の駐車場になり便利ですが、とても時間がかかるのでお勧めしません)。

 
すぐに駐車場に着きますので、それからは少し階段を上ります。上の駐車場に入るより、歩いたほうがよっぽど早いので、お勧めです(余り知られないほうが良いかな。。)。
 
階段を上ると、護国神社の鳥居が有ります。神社に入ると、またまた恒例の「日本一の熊手」「日本一の破魔矢」があります。
 
 おみくじ引き(小吉でした)、不況を乗り切るために「金運お守り」を買いました。

「安全の鐘」を鳴らし、「開運太鼓」を叩いて帰ります。
 
 綿菓子を買います。綿菓子は「ヨーグルト」と一緒に食べるのが、我が家の流儀です。
 
 元旦恒例の、百人一首をやって、新年最初が終わりました。
 

 さすがに大分です。初詣もそんなに混雑なく出来るのは地方都市の特権ですね。昔、明治神宮に行った時は、地下鉄を降りた所から人が並んでいたのを思い出します。お賽銭もとお~くから投げたような気がします。。。もう、都会には戻れません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿