アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

数学ガール

2008-10-14 00:09:47 | 
数学ガール
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る

  マンガに「数学ガール」という面白い物があると、少し見せてもらいました
    1,(-1+sqrt(3)i)/2,(-1-sqrt(3)i)/2  は? というようなページでした 。。。ははは、、懐かしいですね。。本当に面白そうなので、原作本を注文して、本日届きました。
 早速読み始めると、第1章は「数列とパターン」で、次の数列に続く数値は??との問題が出ています(実際の問題は本を買ってください。。。自主規制)
 最初の数列,,,,     数列の常識ですね。
  2番目の数列,,,,  はいはい簡単ですね。
  3番目の数列,,,,    良くあるパターンですね。
  4番目の数列,,   (A)これは。。。初めて見るパターンで。。。な~んだ。。そうか。。。数学には馴染みのあるやつですね。
  5番目の数列,,, これはなかなか骨がありますが(A)よりは素直な数列ですね。
 と、第1章を読み終えて、嫁さんに「こんな本を読んでいると数学が好きになるのに」と言ったら「逆でしょう。数学が好きだから読むのでしょう」と反論されてしまった。。。。う~ん。そうか深い。
 2章、3章までは素直に読めましたが、第4章ですこして足踏み状態です。フィボナッチ数列の一般項Fnを「nについて閉じた式で表せ」。。。う~ん。。。面白い。

 それにしても、この本をマンガにするとは。。。数学好きの人が増えることが期待できますね(嫁さんとは意見が異なりますが)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿