アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

臼杵-鶴見

2008-10-12 22:38:42 | ドライブ

 ジー様が、「鶴見のすり身てんぷら」が食いたい。。と、言いはじめたので、高速が佐伯まで繋がった事でもあるし、ひとっ走りしてきた。
<つるみ農水産物直売所>
10時半ごろ臼杵を出て、11時半ごろついて、いつものように「すり身てんぷら」x30個get
毎回書いているが、ここのすり身が最高!! と思います(鶴見の人は、蒲江のすり身が旨い。。と言っているとか、聞きますが。。その真偽を何時かは試したいと思います)

マリンパーク有明で昼食時に「大分県佐伯市 東部地区 観光マップ」を見ていたら「つるみ魚街道」と、気になる記事があったので行って見たら。。

<つるみ魚街道>
外は、一見お土産やさんみたいでしたが、中に入ったら「魚市場」感覚で「一箱おいくら」の世界でした。。まだまだ知らないところが多い。。と、前回の巨大オルゴールと同じく驚かされました。
        
「ほうぼう9匹600円」「うちわエビ24匹1500円」をget
激安ですね。。。信じられない。
   
その他。。以下の写真のように衝撃価格です。買いたいが、多すぎてどうしよう~と、何度も行ったり来たり。さすがに今回は「ほうぼう」と「うちわエビ」のみにしておきました。

また、巨大イセエビを見ていたら、お店の人が写真用に水槽から上げてくれました。7千円/Kg程度とか。。。伊勢に出荷しているとの話でした。
   
ここで、直接炭火で焼いて食べられるようなので、今度は「おにぎり」持参で来るぞ!!

<結果>
「すり身」「ほうぼう」
  
「うちわエビ」は、よく洗いましょう

 「ほうぼう」は刺身とおすまし、「うちわエビ」は味噌汁とホットプレートで焼いて食べました。
 


旅行グルメ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村