新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

寄付金と進級は関係させないで欲しい

2018-11-24 21:39:43 | 教育

こんばんは

 

昨日は日直が終わった後、新宿まで急いで移動しました。前の職場(と言っても6年前くらいの)の方々から飲みに誘われたので、行って来ました。うちの母校の後輩たちも何人かいたので色々話も盛り上がり

 

久々に会って飲んでいたのでついつい家に帰ったのが午前0時・・・

 

今日は外来当番があったので、時間通りにいかなくちゃ・・・と思っていたら結構ギリギリ(車で行くつもりで、車を大学に置いて来たことをふと思い出し)。

 

久々に2kmくらい走りました。

 

電車に乗った時に息が上がって、そこから5駅くらいある降りる駅まで息を整える羽目になりました。

 

実は途中から「過換気かも」と思って、わざと呼吸をセーブしたら落ち着きました。多分、久々に走って息を吐きすぎたのだろうと思っております。

 

外来終わった後は中心静脈カテーテルを入れて、抗がん剤治療に備えて・・・病棟に座っていたら看護士さんに色々頼まれて・・・で帰って来ました。

 

そんな毎日です。

さて、昨日はネットとか見れなかったのですが、今チラチラ見ていてびっくりしました。こんな記事があって。

娘さん、医師としての自信を奪われると思うので、こういうのはやめてほしい。

 

「娘落第…寄付金3000万円返して」父が岩手医大を提訴 大学側は争う姿勢

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00000017-khks-soci

11/22(木) 12:06配信

 岩手医大に十分な寄付をしたのに次女が落第したとして、北海道苫小牧市の父親が大学に寄付金計3000万円の返還を求める訴訟を盛岡地裁に起こして21日、第1回口頭弁論が開かれた。大学側は全面的に争う姿勢を示し、請求棄却を求めた。

 訴えによると、次女は5年生だった2014年度末の進級試験で落第。大学から「成績が悪かったのではなく、寄付金の振り込みが遅れたからだ」と指摘を受けて15年3月末、大学に1000万円を送金した。

 しかし進級は認められず15年11月、それまでに寄付した全額を返還することで医学部長らと合意したという。

 父親の代理人弁護士によると、次女が10年4月に入学する際、大学は6年間に計3000万円以上を寄付するよう求める文書を送付。父親は11年11月までに2000万円を寄付していた。

 岩手医大の代理人弁護士は河北新報社の取材に「寄付金は受け取っているが返還には合意しておらず、返還義務もない。全面的に争う」と話した。


「僕の親のところにもいくら寄付したら入学させますという電話かかって来ましたよ」と某東京都内の私立医科大学から電話があった話を若手の先生から聞きました。

 

最近ですらそうなのかと・・・びっくりでした(笑

 

この話自体はどうでもいいのですが、おそらく医師になっている次女さんが「親が色々やって進級できたのだろうか?」と思うようなことがないようにして欲しいものです。

 

寄付金がないと成り立たないのかもしれませんが、寄付金と進級とかを絡めないで欲しいところです。

 

人の一生に影響しそうですし・・・。医師の質にも関わるし・・・。

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

 

それでは、また

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己研鑽か労働か:無理に分... | トップ | 手挙げ方式の地域枠埋まらず... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな間違っている‥ (女王様)
2018-11-26 16:06:50
私もネットのニュースでこれを読んで なんだかなぁ と。

私大には寄付金は付き物だけど 3千万て。 家一件もの金額を要求して 本当に「納めないから落第」は何か間違っているんじゃ? 寄付金は寄付ですから額を指示するものではないし、それを理由に落第させるのもおかしい。

親御さんも 娘かわいさなのかホイホイ支払うのも変だし、娘さんも自分の出来を棚にあげて 親の寄付金が足りないから落第させられた!って考えもちょっと違いますね。

失礼ながら 偏差値63くらいで国家試験合格率が8割以下の私立医大で進級できないようでは 先が厳しいでしょう。
3千万も寄付させられて国家試験も受からないのは、そりゃやってられません。
というか、高い学費を納めてさらに3千万も払える親御さんて すごいなー。
ゴーンちゃんじゃないけど ある所にはあるんですね.お金って。

問題は彼女自身が 偏差値63で親の財力でなんとかなると考えていたか否か。
医師も病院も足りない地方で 医師として活躍したいとかの意欲があるならともかく、漫然と 偏差値と財力で選らんで入ってたら、そんなに甘くはないでしょう。

他人事で見ていると親御さんもおかしいけれど、もしアンフェタ先生が同じ立場ならどうなさいますか?
お嬢様が私立医大生になって 「寄付金払わないと落第しちゃうの」と言われたら。
落第が本当に寄付金か 成績上の問題かは別にして。
まあ ハナからそんな医大だと知ってたら、入学させないかもしれませんが。
かわいい我が子のためなら工面したいのも親心だし、この学生さんも「お父さんが払わないから堕ちた」と逆恨みせずに 一から努力してほしいですね。
東大京大の医学部卒だろうが 地方のB級私大卒だろうが、国家試験に受かって医師免許を取得したらみんな同じスタートラインです。
腕を上げ、知識や経験を積む努力をするかしないか。
しかし 3千万ねえ‥。
頼れる親がいない学生さんや 奨学金で進学する学生さんはどうしろと。
岩手にはここしか医学部がないだけに 強気なのでしょうか。
全学生から3千万も寄付させて いったい何に使ってたのか 謎です。

0時まで新宿で飲み会って アンフェタ先生も随分ハジけましたねえ。
0時ってもう終電ないのでは?
今の時代 運転業務なら0時まで飲んでたら 日勤できませんよ(笑)。
40過ぎたころから アルコールの抜けも遅くなります。
飲めない私でも 若い頃は薄めのカルピスハイやオシャレなカクテルとかなら楽しめたのですが 10年くらい前からまったくだめになりました。
乾杯で口をつけただけでも 心臓ドキドキ頭ガンガン。
諸々 体は本当に正直だなー と感じます。

たまの息抜きや楽しいお酒も充電にはなるでしょうけど ほどほどに。
0時過ぎのお帰りは 奥様の御機嫌を損ねますよ。
もうすぐ12月、ラストスパートお互いがんばりましょう。
返信する
Unknown (ヨシノ)
2018-11-27 23:01:59
今年もあと残り一ヶ月ですね。来月は忘年会、クリパと先生もイベント事が多くなるのでしょうか?私は治療を理由に今年の職場のクリパは欠席しようかと目論んでいるところですが、大きな社内行事の1つでもあるので、なんとなく言い出しにくい…飲んで食べてのあっという間の2時間なんですけどね。。
続けている放射線治療が明日でやっと折り返しとなります。地味に嬉しいです。まだ半分残っていますが、このままいけばクリスマス前には放射線治療が終わることになり、なんだか頑張れそうな気がしてきました。そして明後日は4週間ぶりの主治医診察があります。入院中は多少フレンドリーな主治医でしたが、診察室の中ではあまり笑顔を出してくれません。お忙しいし、診察に集中してくださっているのは分かるのですが、関西人の端くれとしては笑わせたい、とたまに思ってしまいます。が、こんな気持ちは封印して、明後日も大人しく診察を受けることにします。
朝晩冷え込みますが、お身体ご自愛下さい。
返信する
娘には自分で頑張ってもらいます (アンフェタミン)
2018-11-27 23:17:16
>女王様さん
こんばんは、コメントありがとうございます。

寄付金3000万。びっくりですよね。
納めないから落第と言っているのであれば、その医科大学のレベルはそんなもんだと思っていますし、親も親かなと。

僕が娘に同じこと言われたら、諦めろと言いますね(笑
医師は医師以外のことをできる資格ではない(他の仕事をしている医師はいますが、資格としてはそれに特化しています)ので、それがまともにできないのであれば時間の無駄、お金の無駄になります。

自分が好きなことをしているのであれば、普通は勉強するものですし、できるようになります。
それができないのであれば「あってない」としか言いようがないので、その道があっているのか自分でもう一度見極めるように言います。

お父さんがお金払わないから落ちたというのであれば、それは医師としてやっていけないと思います。できればこんなことをされていたなんて、恥ずかしい。穴があったら入りたい・・・と思うくらいの人で当て欲しいところです。
親も恥ずかしいと思わないといけません。どこぞの役人さんを笑えなくなります。

家に着いたのが0時ですので、新宿を出たのが23時すぎくらいです。特急使いましたが・・・。

ではお互いに体に気をつけて。

また、コメントいただければと存じます
返信する
あと1ヶ月ですね (アンフェタミン)
2018-11-27 23:20:09
>ヨシノさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

忘年会はいくつもありそうですが、クリスマスパーティですか。準備しないといけないですね。

外来と入院では時間の余裕が違いますね。僕も今日の外来は時間の余裕がありますが、木曜日の外来はかなり必死ですので(笑

よく入院の患者さんや救急外来の患者さんには、「普通の外来ではこんなに色々話せないですよ」とは伝えております。

ヨシノさんもお体に気をつけて、治療に日常に頑張ってください

また、コメントいただければと存じます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育」カテゴリの最新記事