新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

ど~でもいい話:僕と代休(代休を使って大学病院で働くw)

2011-11-25 20:21:27 | ど~でもいい話

こんばんは

 

先程、帰ってきました。

昨夜19時半ころから大学病院にいっておりました。看護師さんから「一度、病棟に来てください」と言われたので、「じゃぁ、行くよ」と行ってきたということです。ちなみに、大学病院で本日「医事課」「

 

とはいえ、勝手に行くわけにも行かないので昨日出勤中に、「明日休んでもいいですか?大学病院にちょっと行ってきたいので」というと、Okがでたので夕方から急いで大学のほうに行きました。

 

意外なことに1時間40分くらいで到着。

 

その後は19時半から23時15分まで血液内科のカンファレンスに参加しておりました。

その後、後輩と飲みに行き…2時w

 

病院の仮眠室を使用させてもらおうと思ったら、満杯だったので病棟にあがっていき・・・

「仮眠室はいっぱいだったので、医員室のソファーで寝ています。なんかあったら行ってください」

「先生、まったく違和感ないですよね。いつになったら帰ってくるんですか?」

「人事は僕が決めるわけではないのでw」

 

しゃべっているうちに3時近くに・・・。

 

ソファーの上で寝ていたところ、5時半にいつものアラームが・・・・。

 

「今日は代休・・・」

と思いながらも、せっかくなので病棟の状況、(もとアンフェタミン)外来の状況を見ていました。

…木曜の外来は50名が毎週続いているけど・・・・(汗

本当に血液内科の外来か?

 

おかげさまで2時間半睡眠ですw

 

その後も普通にやっていましたが、みんなが「違和感がない」と言いだし、そのまま週末働いていけ…と言われw

 

また、入院していた患者さんの半分くらいが、僕の知っている患者さんだったためそういった人たちと話をして、帰ってまいりました。

 

久しぶりに「臨床現場」にいき、楽しく過ごしました。僕には「医療現場」が必要なんですよ(水や空気と同じ感覚)。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

なかのひと 

 

blogram投票ボタン

ということで、代休を使って大学病院で働いてきましたw

 

休みを使って病院に働きに行くっていったいw

 

では、また。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護は高齢者の負担増:まず... | トップ | 生活保護問題 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だん)
2011-11-26 17:55:25
仕事の日は仕事して
休みの日も仕事して
いつ休むのかわかんないね

あたしも学校行く日は勉強して
休みの日も勉強
いま、実習行ってるから

病院行きたいけど
あたしみたいなのは精神科に行った方が良いって言われるんだよ

あたし話聞いてほしいだけなんだよ

最初はしんどくないけど
あたしみたいなのは病院行ったら嫌がられる
って思うと
しんどくなるんだよ
返信する
だんさんへ (まる子)
2011-11-26 23:44:23
病院に行っても大丈夫だと思いますよ。

だんさんは実習に行ってるんだよね。
もし、実習先にしんどそうな方が来たら、だんさんは嫌だと思う?そうは思わないよね。
力になってあげたい。
協力したり、話しを聞いたりしてあげる事で、その人が回復したり、元気に乗り越える事が出来るようになって欲しい。

病院で働く人間は皆、そう思っているんじゃないかな~って私は思います。
だからこそ、その道に進んでいる訳だしね。

だから、しんどい時は病院に行っていいと思います。誰も迷惑なんて思ってないと思います。
そもそも、だんさんは誰にも迷惑を掛けていないのだから。
  
きっと、大丈夫。
返信する
あれ? (アンフェタミン)
2011-11-27 08:59:17
>だんさん
おはようございます。コメントありがとうございます

ごめんなさい。コメントを返したつもりでいたら、更新されていなかったようです。

病院に行くのはまる子さんがおっしゃっているように間違いではないと思います。

話を聞いてほしいというのは、人として普通の考えです。少なくとも僕は結構受けていましたけどね…。すぐに診療しないといけないような急患ではないだろうけど、不安で仕方がないのだな~という人を。

ま、それはよいことかどうかは判断できない(社会的に、本当の急患がその時に来たらどうするのか・・・って)ですが・・・

話を聞いてほしいというのが、このBlogのコメントに書くだけでもいいようなことであれば、どしどしコメントください、

また、コメントいただければと存じます

>まるこさん
おはようございます。コメントありがとうございます

僕も同感です。
少なくとも僕は医療従事者になる人(看護師さんは特に)は「人のためになりたい」という思いが強い人だと思います。

本当は医師数や看護師数が十分であれば、こんなに時間がないわけでなければ、みんな十分な時間で診察できますし、迷惑そうな顔をされることも絶対にないと思うのですけどね。

また、コメントいただければと存じます
返信する
ですよね。 (まる子)
2011-11-27 16:49:54
私もそう思います。
医療に進む方は、誰しも根底に「人の役にたちたい」という強い思いがあると思います。

1人1人にきちんと向き合うには時間が必要ですよね。流れ作業になるのではなく、一緒に寄り添っていける医療が実現できるようになると、いいですね。

アンフェタミンさんは、医療が本当に大好きなんだなぁってブログもコメントでも伝わってきます。
もう、病院は生活空間になってるようですしね(笑)
水を得た魚って、こういうのを言うのかも…


それにしても、通りすがりのはずの私がいつもコメントするようになってしまい(笑)
これって先生のHNによる中毒症状かしら~なんてね。私の場合は時間の無駄にはなってませんので、こんなん私ですが、これからも宜しくお願い致します(^O^)
返信する
よろしくお願いいたします (アンフェタミン)
2011-11-28 19:17:30
>まる子さん
こんばんは、コメントありがとうございます

医療は本当は時間が必要なのに、その時間が十分に与えられない…と思っています。
与えるものではなくて作るもの…といわれると辛いのですが、本当に「血液内科の外来」を40名以上はしんどいです。

告知をするのに10分で終わるわけにはいきませんからね…。それこそ訴訟になります…(汗

ハンドルネームは…w
あるサイト(今はつぶれましたが、人間関係は残っています)に登録する際に、名前に由来したようなHNがすべて使われていて、絶対に使われてないだろうと思って使ったのが「これ」でしたw

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

また、コメントいただければと存じます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ど~でもいい話」カテゴリの最新記事