新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

北風と太陽じゃないけど:北に対する圧力よりも不安の除去の方が可能性あるかも

2017-07-26 22:07:22 | Weblog

こんばんは

 

先程、インターネットを見ていて気になる記事を見つけました。今回は医療系でも教育でもなく、北朝鮮の記事です。

 

北朝鮮が米威嚇、「心臓部を核攻撃」 金委員長排除を牽制

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-35104786-cnn-int

7/26(水) 10:33配信

ワシントン(CNN) 北朝鮮は25日、米国がもし金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長を排除しようとすれば、「米国の心臓部」を核攻撃すると威嚇した。朝鮮中央通信(KCNA)が報じた。

これに先立ち米中央情報局(CIA)のマイク・ポンペオ長官は、金委員長を核兵器から切り離す手段を見つけなければならないと発言。「この政権を体制から切り離す手段を見つけられればと考えている」「北朝鮮の国民は愛すべき人たちであり、彼がいなくなれば喜ぶだろう」と語っていた。

(以下略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を読みながら思ったことがあります。医者だからかもしれませんが、相手の気持ちを考えたら・・・政権を体制から切り離す・・・のであれば、やり方変えたらいいのに・・と。

 

北朝鮮の国民が貧困に困っている可能性は高いと思います。しかし、北のTOPは好きな生活をしているわけで・・・。さらに不安が先立つから、様々な幹部を粛清するなどの行動が目立つ人です。そんな人に核の放棄を迫っても、それこそインターネットでもよく見かける「リビアのカダフィ大佐の二の舞を避ける」ために絶対の放棄しないという話になりそうです。

 

かと言って、周辺国にも被害が出る可能性が高い「戦争に踏み切る」という手段も使いにくいのであれば、逆の発想をした方が良いのではないかと。

 

北のTOPとしては国家権力から転がり落ちれば「他国から」「北の国民から」・・・被害に遭う可能性が高いわけで。そうするとどう考えたって、権力にしがみつきますよね。だって、人間だもの・・・。

 

不安に駆られてばかりの方なので、罠だと思うかもしれませんが、公文書か何かを出して「今の生活の保障」と「アメリカかどこかで生活の保障」「暗殺からの保護」などを担保する代わりに、米かどこかに亡命しろ・・・とか。その上で北を合併する。

 

この場合、中国とロシアの動きが一つ。もう一つは韓国と合併した時に韓国が支えきれずに崩壊する可能性があるかなと勝手に思っています。

 

まぁ、こんなことは誰かが考えていそうですけど・・・。そんな話は聞かないので、勝手に思っていることを書いちゃいました。

 

不安が高まってどうしようもない人に、圧力をかけ続けるよりはその方がまだ可能性があるのではないかなと。

 

北風と太陽みたいな感じで(少し違うかもしれませんが)。

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

なかのひと

blogram投票ボタン

それでは、また

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の目的としての「医療」... | トップ | ウコンやクルクミンが効くの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事