あみの3ブログ

ラ本にない名店 高岡 大長 2011年12月4日

2011年もいよいよ最後の月となりました。
思えば、㈱シー・エー・ピー殿による企画にすっかり乗って1年が過ぎたという感じです。
1月から3月は石川のラーメン2011スタンプラリー
4月には同富山のスタンプラリーが10月末まで続き、
11月にはTJ誌の半額ラーメン
そして12月は使い残したクーポンの消化試合的な食べ歩きがあり、また来年に続く。

新たな試みとして、フリーペーパーと富山麺類情報殿 ↓
http://toyama.noodles-japan.net/
からの検索で、(ワタシにとっての)未知のお店を開拓しようと思います。

第1弾として高岡市鐘紡町の大長(だいちょう)に行って参りました。
駅南のちょっと入り込んだ場所で、
かつ駐車場が狭く(2列で6台)すでに満車だったため止む無く路駐。
12時少し前だけど店内のカウンターは3組6名でイッパイ、あと丸いテーブルが1席。
 


その2人掛けの丸テーブルに家内と差し向かいで座り
醤油ラーメンと味噌ラーメンを別々に注文。
二人で2度おいしい思いをしようという訳。
麺のメニューはその2種類でチャーシューの2枚のせ、3枚のせがある。
チャーシューの持ち帰りメニューもあるので相当のこだわりがあると見受けられる。

奥さん1人だったのが、いつの間にかお母さんが助っ人に入っている。
程なく運ばれた味噌ラーメン、野菜たっぷり系でなくてよかった。
先ずは早食いのワタシからハシを付けます。
うーんいい香り。箸で持ち上げた麺はストレートの中太麺。
やや平べったくもちっとして食べ応えがありそう。
味噌はちょっぴりピリ辛。控えめのキャベツの甘みがちょうどいい。



次に運ばれた醤油ラーメンは店内の張り紙通りやや濃い目。
濃い口醤油の清湯スープ。甘みよりやや塩分強めに感じる。
脂は程よい。麺は味噌ラーメンと共通。
角のたった麺なのはのどごし、スープ絡みを考慮しているのか。



案の定、チャーシューが絶品。
スープに浸したら1分でとろけます。
その脂がまたおいしい。
レギュラーはチャーシュー1枚。
それでも十分味わえました。

家内は味噌が少々くどいと感じたのか醤油ラーメンが、
ワタシは醤油よりコクがあったぶん味噌ラーメンがおいしかったと
評価は引き分けでした。


その後お客さんが増えるのと同時に
今度はご主人が登場。
いよいよフルキャストでの仕事が始まりました。
ご馳走様でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県西部(高岡市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事