あみの3ブログ

夏メニュー食納め連食”神楽”

もう一つのどうしても
もう一度食べておきたい夏メニュー。
金沢市寺町
中華そば専門 神楽(かぐら)


冷やしラーメン上 ¥1,000
具材の盛り付けによって


並 ¥800 :チャーシュー1枚
上 ¥1,000 :チャーシュー2点盛り+味玉
チャーシュー3枚 ¥1,000 :お好みのチャーシュー1種類を3枚+味玉
が選べます。
金沢チャーシュー戦争(仮称)の仕掛け人、というか勉強家なんでしょうね。
現状に満足せず、常に危機感を持って更に高みを目指す
ということでしょうか。


スープは甘酸っぱくない
醤油ベースの出汁の効いた飲み干せるタイプ。
響さんのところでも紹介したように
焦がしニンニク(ローストガーリックっていうんですか?)が効いて
旨みが膨らみます。
ちょっと濃い目かもしれませんが、がっちり揺るぎの無い
重厚なスープだと思います。
個人的に汁物が好きなので
こちらのプリプリシコシコの自家製縮れ麺との相性は
冷製のためにあるのではという位にベスト・マッチ。


そして2種類のチャーシュー。
煮豚ではなく火で炙った
これぞ叉焼。
低温ローストのしっとりジューシーな食感のものと
ちょっとスパイシーな炭火焼、どちらも生ハムのような仕上がり。
出来栄えでは群を抜いています。
これだけでも充分このお店のウリになっています。
単品、熱いメニュー・冷たいメニュー、まぜそば。
何にでもセットできて、一気に値打ちがUP。

石川県下の有力店もこぞってチャーシュー開発に余念がありません。
下からの(スミマセン)追い上げに切磋琢磨。
より美味しいものが食べられる石川県の消費者が羨ましいですね。
その追い上げ組の筆頭金沢市玉鉾の大将がお客として来店、
神楽店主のアイコンタクトでそれと気づきました。
皆さん熱心です。


汁完飲。
ごちそうさまでした。

今月の限定メニュー「能登塩ラーメン」

コメント一覧

あみの3
http://pub.ne.jp/aminosan/
ニコニこにさん

以前TERRAさんに伺った際
神楽の店主が来てたとききました。
お互い刺激しあって石川のラーメンが
美味しくなるんですね。
そうそう、
ニコニこにさんの京都食べ歩き
羨ましいです。
神楽のご店主も京都で同じお店を食べ歩いたとか。
鯛味かイリコか?こちらはTERRAつながり?(笑)
あみの3
http://pub.ne.jp/aminosan/
ドリームさん

そうなんですよ。
黒板をみて悩んだんですが。
夏の最後を飾る企画を優先させました。
響さんの味が口に残っているうちに
神楽さんの冷やしを味わう。
最高の贅沢でした。(笑)
ニコニこに
http://ameblo.jp/ra-men-dsk/
玉鉾のご主人が低温チャーシューのアドバイスしたとの噂が|д゜)!?
能登塩食べたいです~ヾ(*´∀`*)ノ
ドリーム
http://blogs.yahoo.co.jp/blogolfertetsu
なんとすばやい!!!と思ったら・・・夏のメニューの
食べ納めだったんですね~~(^_^)
もしかして僕のブロ友のノブさんとニアミスされていたかも!?
それにしても能登塩・・・気になります。週末でも行こうかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川ビブグルマン神樂・のぼる・TERRA」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事