あみの3ブログ

336-338杯目 北陸ラーメン博@金沢産展4号館 2日目

第8回北陸ラーメン博
2014年10月11日(土)12日(日)13日(祝)
9:00から17:00 (最終日は16:30まで)
石川県産業展示館4号館
当日ラーメン券750円

2日目の10時ころに到着
キャラクターショーが終わるまでの時間が勝負です(笑)
今回はJ米さんとご一緒で、楽しいイベントとなりました。

今回の出店は20店舗中14店舗が初出場ということで
毎回訪れているものとしては嬉しい限りです。

先日SNSのお友達とお会いする機会があって
いろいろ情報もらいました。
その結果、以下の3杯を頂くことにしました。

1、麺屋はなび:名古屋、元祖台湾まぜそば

ブース外観

厨房風景

2、麺や食堂:神奈川県、コク旨淡麗しおそば

ブース外観

厨房風景

3、つけめんSAKURA:沖縄、島豚☆肉だしそば

ブース外観

厨房風景



麺屋はなび

元祖台湾まぜそば

昨年も出店していましたが食べるのは今回が初めて。
台湾まぜそばインスパイア系は石川、富山でも食べましたが
「はなび」でなければならない、という感動は味わえませんでした。

もちろん旨いのですが。
やはり本物はいちばん最初に食べておかないと
味のスタンダードが分からなくなりますね。
なんとしても本店を訪ねなくては、と決意した次第です。

麺の下味がしっかり付いていてそのまま食べて美味しい。
もっちりとした触感で太さも無難。
シンプルな構成で、有料トッピングがなくてもじゅうぶん食える。



麺や食堂

コク旨淡麗しおそば
淡麗コク旨系、自分が一番好きなカテゴリーです。

やや濁りが入っていますがお店でもこうなんでしょうか?
透明感のある清湯スープを想像していました。
それでも素材の旨みが十分に引き出されコクのある出汁でした。
塩加減はやや濃いめ
もちろん喉の渇きが気になるほどのことでもなかったのですが
しっかりした味付けだったと思います。

低加水のストレート細麺も喉越しよく相性の良い組み合わせでした。




つけめんSAKURA

島豚☆肉だしそば

軟骨ソーキ300円トッピング
過去トッピングしたのは初めてです(笑)

表層の油ハンパ無いです。
油膜ではなく油層ですね。
その割にくどくないのは
出汁に昆布や鰹など魚介が使われているからだと思われます。
北前船の時代から沖縄では昆布の消費量が多いことでも知られています。

昆布と豚肉、定番の組み合わせなんですね。

プリッとした太めの縮れ麺がコシガあって凄く食べ応えがあります。

軟骨はコリコリとした食感で肉もほぐれる位柔らかく煮込まれています。
脂が落ちているので割にサッパリ食べられたのが不思議な感じでした。
これはラーメンのカテゴリーに入るのか微妙な感じですが
初めての体験で、沖縄料理のお店も一度訪ねてみたいと思います。

コメント一覧

あみの3
Re大体同じもん食べてますね
やすさん>
今回はラー博初が14軒もあって目移りし過ぎでした(笑)
とっても楽しい1日でした。
やす
Re
http://blogs.yahoo.co.jp/yasu7110xyz
大体同じもん食べてますね(^^;)
俺はSAKURAが気に入りましたけど、確かにラーメンってジャンルではないかもね(笑)
3日とも行って、全店制覇とかしちゃってるのかと思いましたよ(≧▽≦)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベントラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事