あみの3ブログ

真太の夏トマトはどこへ

8月のラーペースがすっかり減速。
原因は勤務時間帯の変更。
仕事帰りのラーが皆無です。で、健康的な日常生活を営んでいます(笑)
しかし、8月7日ついにガマンの限界
昨年頂いた夏のメニュー「冷やし塩そば」、「冷製トマト和え麺」が食べたくて
南砺市(旧福野町) ラーメン真太(しんた)へ飛び込む。
しかし、どちらもメニューには無くて
尋ねると「お盆明けくらいにはやりたいんですけど、、、」と
あまり歯切れがよくない返事。
昨年は6月中旬から提供されていたことを考えると
この猛暑の中、相当商機を逸しているのでは??


夏季限定 ざるらーめん ¥680+大盛り¥100


~そば職人直伝のかえし~<POPより>
冷たく〆られたコシのある自家製麺。
きざみ海苔が降りかけてあって、まるで盛りそば。
つけタレがPOPにある通り、「そばつゆ」です。
かつおの風味の効いたカエシそのものです。
甘みはけっこう抑えてあって好みです。

8番ラーメンの「ざるらーめん」と似たイメージです。
違いは薬味のダイコンおろしが無い位でしょうか。
カエシにワサビを溶き入れて


たっぷりと汁に浸ければ
のどごしよし。

汁物の夏メニューを敬遠しがちな
富山県の業界といったところでしょうか。
いくら熱くても、夏メニューはそんなにたくさん売れないので
ロスは出したくない。
というソロバン勘定なんでしょうね。

コメント一覧

あみの3
http://pub.ne.jp/aminosan/
純米無濾過生原酒さん
以前はぐっぴーが東の「やすみや」と呼ばれていたのが
今は勝屋が東の「やすみや」ですね(爆)
勝屋さんについてはもっと告知を丁寧にしてほしいと感じます。
純米無濾過生原酒
http://ramendb.supleks.jp/u/70436.html
「8月3日からやります」というようなことを書いておきながら、結局営業してなくて、霞拳四郎どころか営業しているところには未だ遭遇できてません。ブログでは「夜営業延期」と書いてるので、まだ出してなさそうな雰囲気ですね。とりあえずタイミングが合うまで気長に待ちたいと思います。冷たいのとかまぜそばとか食べたいんですが・・・。

ちなみに勝屋の冷やしも「毎日出す」という話でしたが、行ってみたら「食材が入らなかったのでやってない」との事でいただけませんでした。
あみの3
http://pub.ne.jp/aminosan/
ご心配ありがとうございます。
盆明けより、さらに過酷なシフトになりそうで
ラー頻度が低下しそうです(笑)
ところで
霞拳四郎どうでしたか?
やっぱり不発だったんでしょうか。
喰えるときにしっかり喰っとく
一期一会ですよ。(爆)

純米無濾過生原酒さん
あみの3
ありがとーございます。
いよいよ夏休み突入で、ラーメン三昧といきたいですね。


純米無濾過生原酒
http://ramendb.supleks.jp/u/70436.html
あの連日の連食とブログ更新のあとしばらく更新されてなかったので、どうしたのかな?と思いましたが勤務シフトの変更だったんですね。安心しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県西部(高岡市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事