見出し画像

あみの3ブログ

本格的山城歩き再開@長野県松本市 2023年12月9日

今年は熊の餌となるどんぐりが猛暑の関係で不作となっており、あちこちで出没情報や人的被害が続発している。→こちら
なので怖くて山城歩きは自粛していました。

しかし12月に入りそろそろ冬眠に入っただろうと勝手な推測で、はやる気持ちが抑えきれなくなっておりました。

そして、この週末は暖気に覆われ12月としては異常な高温になるという。

この機会を逃す手はない!!!

と言うわけで、満を持して長野県松本市の山城巡りに出発しました。

前回の経験から(10月12日長野県一筆書きの城巡り)→こちら
富山から松本までは、高速を使っても、下道で安房峠・上高地経由でも約4時間と、ほぼ同じ時間が必要とわかっています。

日帰りの予定なので、松本を15時までには出たい。
早朝は熊の活動時間と重なるため、日の出時刻を過ぎた8時ころから登り始めたい。
そういう風に逆算していくと、3時30分には自宅を出発しなければならないという結論に達しました。

12月9日午前3時40分自宅出発、気温4℃
いくら暖気が入り込んでいるとはいえ、標高1000m越の山岳道路を夜中に通るのは凍結の恐れがあり危険です。
なので、倍以上遠回りとなりますが、日本海回りで高速道路を利用することにしました。
5:40 北陸道「名立谷浜PA」、6℃
6:40 長野自動車道「小布施SA」1℃、快晴

7:40 同「梓川PA」-1℃ 快晴

8:50 第一目的地「林小城跡」到着 快晴 記事は→こちら

10:20 第二目的地「林大城」到着 快晴 記事は→こちら

13:30 第三目的地「桐原城跡」下山 快晴 記事は→こちら

ここで悩みました。
ここからの移動時間・登山に必要な時間・滞在時間などを考慮すると、予定していた残り2つは無理。例え1つだけにしても下山時間が16時頃になってしまいます。冬の日暮れは早く、しかも山間の地なのでさらに早く暗くなります。道迷いなどになれば遭難は必至。
ここは勇気を持って撤収することにしました。

帰路は日差しもあり、気温も高くなって、多少の積雪があったとしてもスタッドレスタイヤを装着しているので大丈夫だろうと、上高地・安房峠・岐阜県経由の地道を選択しました。

14:40 途中道の駅「風穴の里」で休憩 9℃

並んで食べる時間がもったいなくて、お城巡りの際は朝買ったコンビニのおにぎりで済ませるのが定番。
今日は少し余裕があり、達成感に包まれいるので、自分へのご褒美としてw信州名物を食したと言うわけです。

15:30 上高地分岐通過 7℃

15:40 安房峠から平湯通過

富山着 15℃
17:30 富山城のライトアップ撮影

天候に恵まれ最高の山城歩きとなりました。
予定していた5城址のうち、3城址も訪れることができ大満足です。
やっぱり、山城を攻略するのは満足感が違いますね。
自分の足で山を登り、頂上(本丸)を極める。この達成感は何物にも代えがたい。
そして素晴らしい遺構との出会い。
400年前の息づかいが聞こえてくるようです。(妄想ですw)